「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ゴーヤ初収穫♪

0090721 ごーや1号 ベランダで「緑のカーテン」として育てているゴーヤ、今5つ
実をつけています。昨日最初の実を収穫しました♪
いわばゴーヤ兄弟の長男坊!
長男坊クンを身体測定したところ、約10センチでした~★
では、実物大で
ど~ぞ!



0090721 ごーや1号

じゃ~ん!実物大(ほぼ)にしても、ブログ記事の横幅におさまるサイズです…笑

このゴーヤ、「あばしゴーヤ」という種類。
スーパーで売られている長いゴーヤに見慣れていると、チビッ子です。
でも受粉から2週間あまり、、これでも成熟して、獲り頃なのです。

それにしても、アッパレなほどのブツブツぶりに、思わず笑ってしまいました。

では、中はどうなっているか、切ってみましょう~!

090721 ゴーヤ1号-2

おお~香りといい、感触といい、まさにゴーヤだ…
そんな風に、いちいち感動しつつ、ゴーヤチャンプルーにしました。

あまりにもお腹がすいていたために速攻で食べてしまいました!
それゆえ、料理の写真はありません…笑。
苦味も程よく、夫・長男にも好評。
苦手でいつも食べない次男も、今日ばかりはほんのちょっと口にしていました。

ベランダにはあと四個のゴーヤがぶらさがっています。
「なんか、手りゅう弾みたいだなぁ~」と夫がつぶやいておりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 07:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お子様、ゴーヤがお好きなんですね!!うらやましい♪
我が子はお野菜は結構好きな方なんですがゴーヤは苦手なようで、実をみると「にがうりだ~」と逃げて行きます。。。
美味しいのにね。
収穫、楽しそう♪

ぽち。

| まつんこ | 2009/07/22 21:14 | URL |

かわいい~(^^
お手ごろサイズで使いやすそう!
ベランダでも立派に育つんですね!!
ゴーヤくん偉いっ!!
手作り野菜って我が子のように
感情移入してしまいません?(^^;

| るるる☆ | 2009/07/23 08:49 | URL |

まつんこさんへ

長男はゴーヤ好き。私がよく食卓に載せるもんだから
口にするうちにあの苦味も好きになったようで。
私も、最初何でこんなのおいしいんだ?と思っていたのですが…
今では大好きですねぇ。

| なずな | 2009/07/24 07:16 | URL |

るるる☆さんへ

かわいいでしょ?うちの子(←ゴーヤ)
ネットで獲り頃を調べていると、だいたい受粉から2週間とのこと。
スーパーのゴーヤのイメージで、もっと長くなってから
なんて思っていると、黄色に変化しちゃうそうです。

| なずな | 2009/07/24 07:21 | URL |

おぉ!! とうとう収穫ができたのねっ('-^*)/
おめでとうございますぅv-441
やったぁ やったぁ やったぁ v-352

我が家は…(;^ω^Aあははっ
次のゴウヤ兄弟も楽しみにしていますねぇv-354

やっぱりこの季節はゴウヤチャンプルですよねぇ。
私も苦味が苦手なので調理法を工夫して苦味を感じなくしてたっぷり食べています。
長男くんは好きでたくさん食べられるんだぁ~v-398
大人だなぁ~~~~~~~v-426

| ミヅポン | 2009/07/25 02:34 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

そう、ゴーヤチャンプルー最高です!
毎年夏には食べたくなるけど、今年は育てている間も
食べたくて…初収穫までに何回か食べましたよ~!
もうすぐゴーヤ次男坊も収穫です★

| なずな | 2009/07/25 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/725-24aecf31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

