「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語 日本語教師をしている著者原案による、コミックエッセイ。
外国人学生の放つ日本語とのバトル
に大笑い、しかも
読み進めるうちに日本語再発見、にもなる、そんな本です!

蛇蔵 構成・漫画、海野凪子 原案
/
メディアファクトリー (2009/2/18)

←この画像のクリックでAmazonのHPにジャンプします。
「なか見!検索だけでなく、動画での紹介もありますよ!



この本は私が所属している「本カフェ」で今【回し読み】している本です。
(希望するメンバーが名乗り出て、順に読んでいくというスタイル)
そろそろ私はこの本を次の人に回します。

日本人の知らない日本語。一気に読めちゃいました。
もちろん、コミック、ということもあるのですが、
日本で日本語の勉強をしている外国人たちと、
日本語教師である著者とのやりとりが、なんともコミカルなのです。

例えば、「国に帰ればお家はシャトー」というフランス人の上品なマダムが
入学してきた時。。。自己紹介するように促したところ、

おひかえなすって!!

…笑。しかも「私のことは姐さんと呼んで下さい、とな。
その上品な「姐さん」マダムは、任侠映画DVDで日本語を覚えたのだとか!

他にも、武士語をしゃべるスエーデン人、
母国で「丁寧さMAX」な日本語を学んできた中国人、などなど
楽しいキャラの生徒たち。
といっても、本人たちはいたってまじめに
日本語を学ぼうとしているだけなんですけどね。

余談ですが、私が読んでいたところ、長男(10歳)もボクにも読ませて~と
言ってきてきました。そして読んで爆笑。
テキスト然としてなくて、気軽に手に取れて、
ちょっと学べる!という点では、長男にとっても、
よかったです♪

日本人の知らない日本語…ということでいえば、
「~です」「~ます」は江戸時代は芸者言葉だった、
って、わたし知りませんでした。
その他、敬語や助詞にまつわるエピソードなど、
大人の日本人が読んでも、へえ~なるほどぉ~、となりますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、売れているそうですね!!
私もきっと知らない日本語がいっぱいありそう。。。
我が家にも一冊・・・かな。

ぽち。

| まつんこ | 2009/07/23 21:42 | URL |

まつんこさんへ

そうなの、売れていますねぇ!
私の家の近くの本屋では、ど~んと平積みしてありました。
さくっと読めて、笑えますので、見かけたらチェックしてみて下さいね~


| なずな | 2009/07/24 15:23 | URL |

こんにちは♪
面白かったですよね、本当にこの本!「おひかえなすって!!」のシーン、今考えても、笑えます。なのにしっかり、お勉強も出来て、これは売れるよなーなんて思いました。イラストもほのぼの可愛いですよね。

| ジーナフウガ | 2009/07/24 16:27 | URL | ≫ EDIT

なんかおもしろそうですね。
昔の私みたいです。
過去にアメリカでホームステイした時に教科書でならった挨拶の会話を使ったら何故か爆笑されたのでした。ちなみに「how are you?」と聞かれたのでI'm fine thank you. and you と答えただけです。

観察していると普通の返答は、まあまあとか、今日は、暑いねぇという程度だったのでねぇ。
冷静に考えても「お元気ですか?」と言われて「元気です。あなたは?」なんていう人あんまりいませんわねぇ。

| あかなめ | 2009/07/25 06:19 | URL | ≫ EDIT

ジーナフウガさんへ

記事には書かなかったんですが、爆笑したポイントがあります。
それは、「日本語が分からないヒト~」という校長先生の呼びかけに
ハーイと挙手したというエピソード。
そのページ、子どもと読んでいたんですが、
次男が「ボクもわかりかせ~ん」って手を挙げていて、ツボ、でした。

| なずな | 2009/07/25 17:37 | URL |

あかなめさんへ

how are you?の答えで爆笑取っちゃったんですねぇ。
無理やり関西におきかえると、「どうでっか?」「ぼちぼちでんなぁ」
そんなノリでよいのかな?
アレ、無理やりすぎた?!^^

| なずな | 2009/07/25 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/726-f2f9f88d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

