「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次男は おとまり保育、ダンナは 遠征

090718.jpg 関東地方は梅雨寒です。いえ、梅雨は明けているハズなの
ですが、また梅雨にもどったかのようです。
そんな中、昨日次男は2日3泊の おとまり保育に出発して
いきました!


次男の保育園は、年中組の時代に園内でおとまりを1泊経験し、
年長組で遠方に2日3泊することになっています。
1泊お泊りの後、次男は「つぎ2回もとまるの、やだ~」と言っていたので
今回ぐずるんじゃないか…と ちょっと心配でした。

でも、担任がうまく気持ちを乗せて下さったお陰で、
どんどん「いきたい」モードになり…

出発の見送りでは、つないでいる手をあっさりはなして、
「もう、いくんだ、かえって!」と言いのこし
とっととお友達のほうに 行ってしまいました…笑。


さて、今は次男だけでなく、夫も遠征中です。あ、遠征と言っても、
スポーツの合宿だとか引率だとか、じゃありませんよ。
サラリーマンです。年に一度好きな時期に一週間お休みが取れるので、
週末では行けないようなところに「遠征」するんです。
今回は北海道の大雪山系。

先日遭難事故もあったので、「無理はしないで」と念をおしてから送り出しました。
(行こうとしているのは、トムラウシ方面ではないですが)
現地からの電話によると、例年になくかなり雪が残っているそうです。

「遠征」の様子は、後日[よりみち写真館]にて!

。。。というわけで、長男と私は、留守番部隊。
家の中がやけに静かです。
ってそんなこと言っていられるのも、次男が帰ってくるまでのことですが!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへランキング参加中です。クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お泊り保育ですか。うちの保育園にはないので、どんな感じなんだろう。。。
うちの子は泣きそうだなァァ。。。

旦那さま、山登りがお好きなのですね。いろいろと問題も出ている時期ですが、きっと心得ていらっしゃるでしょうね。素敵なお写真のup楽しみにしています!

ぽち。

| まつんこ | 2009/07/24 22:48 | URL |

まつんこさんへ

おとまり保育から帰ってきました。
担任や付き添いの職員、現地のガイドさん。みんなに支えられてのお泊りです。
出発の時に一人泣いちゃったぐらいで、夜もほとんど泣く子はいなかったようです。
次男プラスダンナも帰宅で、洗濯物の山となっております!

| なずな | 2009/07/25 17:47 | URL |

子供さんが、2泊もお泊りしたなんて偉いですねぇ。しかし、付き添いの方もさぞや大変だったと思います。 うちの子供もお泊り保育があるんですが、先生方は寝ずにみているそうなのでねぇ。

そしてご主人も無事に帰ってこられて良かったですね。
今年の北海道は雨が多くて寒い様ですがやっぱり豊平区の辺りは熱いんでしょうねぇ。

| あかなめ | 2009/07/26 07:00 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

次男、たのしい土産話をいっぱい聞かせてくれました。
長男としばし仲良く遊んでたけど、すぐけんか勃発。
「いつも」が戻ってきました。
北海道は天気悪くて寒かったそうです。
おかしいな、雨男のアカハナさんは東京のハズ^^

| なずな | 2009/07/26 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/727-74ad0c21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

