「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

090722 大人の樹 ♪ グリムス7月22日に、4本目が大人の樹になりました!
♪ 次男が合宿で留守でした(今日の昼に帰ってきます)
  夜の読み聞かせタイム、次男がいない間に、長男と二人何を
  読もう~普段読めない長編ものがいいかな?と、はりきって

  いました。
  でも、長男に「読み聞かせじゃなくて、ひとりで読んでいい?」
  とあっさり言われてしまいました…笑。



うみやまがっせん (こどものともコレクション2009)2.7Km(2.7ページ)

バムとケロのにちようび3.2Km(3.2ページ)

特急キト号4.9Km(4.9ページ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)10.4Km(10.4ページ)

チリメンモンスターをさがせ!6.4Km(6.4ページ)

太陽の木の枝―ジプシーのむかしばなし (福音館文庫)
より「月はなぜふとったりやせたりするか」0.9Km(0.9ページ)

ぐりとぐらのかいすいよく(ぐりとぐらの絵本)3.2Km(3.2ページ)

今週は31.7Km(317ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2200.0Km(22000ページ)です。
武雄温泉まで4.2Kmの地点に着きました。

ほんたびマップ(グーグルマップ)

結局、次男の留守中は、読み聞かせではなく長男は一人読みでした。
でも、怖い本を読み過ぎてしまったよう…。
「ちょっと楽しい絵本も読んで寝たい」と言って、
「ぐりとぐらのかいすいよく」を持ってきたので、読んでやりました^^

今日は合宿に行っていた次男も、山登りに行っていたダンナも、
帰ってくる予定なので、一気に賑やかになりそうです。
それぞれどんなおみやげ話をしてくれるか、たのしみデス!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| ほんたび | 07:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いっ!!
なずなさんのとこは成長が早いですね~
肥料が良いのかしら^^
かわいいですね。この形。
「こえだちゃん」の木のおうちみたいです(^^;

| るるる☆ | 2009/07/25 18:05 | URL |

合宿ですか。。頼もしいですね!!わが子も合宿のようなことをするようになるのですねぇ。。。
しっかりした子供に育ってもらいたいです。

大人の木!!もう4本目ですか!すごいですねぇ♪
可愛い樹に成長しましたね!!

ぽち。♪

| まつんこ | 2009/07/25 22:40 | URL |

ご長男君、二人きりだと読んでもらうのも恥ずかしいのかな?
家も息子は中学校に入ったら、読んでとは言わなくなりましたが、下の子に読んでいるのをさり気なく聞いているようでした。
時々、ぼそっと、独り言を言っていたので…。
聞いてくれる限りは読みたいですよね。
家はもう、何年も御無沙汰ですが…。
読んでと言ってくれた頃が懐かしいです。

| ナン | 2009/07/26 17:23 | URL |

るるる☆さんへ

前回は大人の樹に早くならないか、とやきもきしてたんですけど、
今回は、あんまり見張っていなくて。
前回も今回も同じぐらいの期間で大人の樹になったけど、
今回の方が早く感じました^^

| なずな | 2009/07/26 21:54 | URL |

まつんこさんへ

今回の大人の樹、かわいいでしょ?
あまりグリムスを意識して記事書いていないので、
お客さん(リスとか)が来ることはないけど。
夏のサプライズとかないかしら?
花火グリムスとか…!

| なずな | 2009/07/26 21:59 | URL |

ナン さんへ

「聞いてくれる限りは読みたい」そうなんです。
あとどれぐらいそれが続くかという感じもするけど、
いつかは離れていくものと思えば、その時間を大切にっていう気持ちに。
「ぼそっと独り言」もありで、続いていくといいな♪

| なずな | 2009/07/26 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/728-797860f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

