「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次男は図書館が大好きです

河原にて… 次男は図書館が大好きです。と言っても、本を読んだり借り
に行くだけでない楽しみがあって。
それは検索!子ども用の検索機械があるんです。字もまだ
読めない次男が、どうやって検索するかというと~


とりあえずなにか入力しているようです。そして、印刷ボタン
を押すと…本の詳細がレシートで出てくるのです。

そんな風にあてずっぽうで入力してもちゃんと検索してくれる検索機械!
ある時レシートには、こんな本のタイトルが。
「妊娠できごと辞典」「ローン返済まるわかり」…笑。

すみません、検索機械をこんな風に使って…汗。ひらがなわかるようになったら
ちゃんとした検索をさせようと思います。。。

さて、そんなこともしながら本を読んだり選んだりもして、
いよいよ借りるためにカウンターに行きます。
「こんにちは~。コレおねがいします。」などと言いながら。

そして、図書館から帰ってきたら、図書館ごっこです。
本棚から絵本をどっさり出して並べて。
私がなかなか借りに行かないと、
「予約本がきていますのでとりにきてください~」と声をかけてきます。

そこで登場するのが、先ほどの
「妊娠できごと辞典」「ローン返済まるわかり」…などの先ほどのレシート。

バーコードに積み木を押しあて「ぴ!」と読みとりレシートをはさんだり、
帯電をとる機械(?)にトンと押し当てる真似をしたりして、
「6さつですね~、30にちまでになります。」
かなりこまかいところまで再現して遊ぶ!

そんな感じで「図書館」を満喫している次男であります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうですね!!きっと我が子も同じように遊んじゃうと思います。

近くに大きな図書館がないから行かないのだけど、今度ちょっとドライブがてらに寄ってみようかな~♪

ぽち♪

| まつんこ | 2009/07/27 21:43 | URL |

うちの次女も本の検索機が大好きで姉の操作を見よう見まねで使い方を覚えた様です。
しかし、なずなさんのお子さんの様に爆笑を取れる様な検索をできるところまで知恵がないですけどね。

| あかなめ | 2009/07/27 22:03 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

図書館、車で行かないと、となると
ちょっと構えちゃいますよね。
ウチは嬉しいことに徒歩5分ほどでいけるので、
長男も涼みがてら利用しています♪

| なずな | 2009/07/28 18:05 | URL |

あかなめさんへ

検索機の前にちょこんと座る姿だけ見たら、
結構賢そうにみえるんだけどなぁ…。
次男のアホな要求に、律儀に応えてくれる検索機!
ごくろう様と言いたいです。

| なずな | 2009/07/28 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/730-9cf206f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

