「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン 留守中の水やり問題

ガーデニングをやっていると、夏に家を空ける時の水やりを
どうするか、頭が痛い問題ですよね。
私は2年前ついに、水やりタイマーを購入してしまいました!
←タカギの「かんたん水やりタイマー」。今年もこれをセットして
帰省する予定です。

(ショップのリンク、また貼りなおしました。)


水やりタイマー 私はネットじゃなくてホームセンターで購入しました。
今回記事を書くにあたってネットのお店を見てみましたが、
そちらの方が断然安いですね。(ちょっとくやしい~)

記事冒頭の画像クリックで、楽天のお店に飛びます。
水やりタイマーを取りつけられる蛇口の形状、メーカーのホームへージに
[取扱説明書]が呼び出せるようになっているので、見てみるといいかも。

なお、私の水やりタイマーは「水分センサー」がついていないものなので、
出かける前にあらかじめ動作チェックしました。
何分間ぐらい灌水をおこなうと行き渡るか、あらかじめ見ておくためです。
なお、朝だけ、とか、夕方だけ、とか、両方とかを選択できるんです。
(時間で指定できます。)

そこそこお値段がするものですが、私は長い目で見ればお得だと判断しました。
去年おととし水やりタイマーを使用しましたが、
留守から帰宅しても植物が元気でした。
それまでは、帰省中に枯らしてしまっていたので…。

そればかりか驚いたことに、普段よりも元気がいいくらいで(笑)。
いつもうっかり水やり忘れて、慌てて変な時間帯に水やったりしていたんで。
留守中は水やりタイマーくんとともに、
規則正しい生活を送っていた植物ちゃん、でした。

090730.jpg 

じゃ~ん、ベランダで育てたゴーヤと、市民農園で育てたパプリカで
ソーメンチャンプルー作りました!(ソーメンじゃなくヒヤムギだけど)
なんと、ゴーヤが苦手だった5歳の次男までもが、これをきっかけに
パクパク食べたおいしさでした♪

水やりタイマーくん、留守中の水やり、よろしくねぇ!

関連記事

| よりみちカフェ | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もこれ、ほしいです。。でも鉢の数が山ほどあるから、足りないかな。。。
ゴーヤ、息子さん食べられるのですね!!きっとお料理がおいしいのでしょうね!!
我が子はほとんどの野菜は食べられるのですが、ゴーヤだけはうへええ。と言って食べてくれません。。。
今日もぽち。

| まつんこ | 2009/07/31 21:40 | URL |

まつんこさんへ

鉢が多いと大変ですよね。
別パーツでスプリンクラーバージョンもあるけど、
まつんこさんのおうちの規模だと、それでも足りなさそうですよね。
今回の「ソーメンチャンプルーゴーヤ入り」は
ナント次男のリクエストなんですよ~♪

| なずな | 2009/08/01 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/734-1301f159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

