「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「読書感想文」の宿題

ほんだな2夏休みの宿題の定番と言えば、自由研究と読書感想文?
長男(5年生)、自由研究は、「チリメンモンスター新聞」を
作るのだそうです。チリメンモンスター関連記事
さて、読書感想文の方。学校から出されたのは、本の紹介
2冊分。それを指定された紙に書くというものなのですが…。



その指定された紙とは何行もない、ボリュームのないものでして、
「高学年なのに、コレだけ?」と、びっくりしてしまいました。
ウチの学校だけでしょうか?お子さんをお持ちの方、いかがですか?

進学塾に行っている子は、塾の勉強が大変なので、
「学校では宿題を出さないでほしい」という要望を出す親がいるとかいないとか。
そのせいで、ボリュームダウンしている?なんて、勘ぐりすぎかな?

私が小学生だった頃の読書感想文って、原稿用紙に数枚書いていくものだったよね
と、ダンナと話していました。ダンナも、
「読むのが大変だったから、本文読まないで、あとがき読みながら書いた」
などという、コソクな手段を用いていたことを告白していました…笑

さて、読書感想文を書くためには、3つの行程があると思います。
一つ目は、当然だけど、【本を読む】。
二つ目は、これも当然ながら、【感想を作文する】。
それと、もう一つ。【どの本で読書感想文を書くかを選ぶ】。

【感想を作文する】というところに重点がないのだったら、
【どの本で読書感想文を書くかを選ぶ】のに迷うほど、
心に残る本を何冊か読んでほしいな、などと、私としては思ってしまいます。

長男、すでに何冊か読んでいるようです。さて、どの本をセレクトするのか?
また機会があれば、書きたいと思います。

なお、読む本を選ぶにあたっては、
キラキラ読書クラブ-子どもの本644冊ガイド(紹介記事)が参考になりますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。。。クリックしていただけると励みになります。→   

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの子も夏休みの宿題、日記を残して終わりました。

ま、一年生だから物凄く少ないんですけど・・・・
有意義な夏休みを過ごしてほしいですね。

ぽち。

| まつんこ | 2009/08/03 21:14 | URL |

懐かしいなぁ~(;^ω^A夏休みの宿題
ウン十年前ですからねぇ~♪
しかもその当時は本を読むことが大嫌いで自由研究はすぐにできるけど
読書感想文は………v-399だった気がします。
今だったら楽しく書けそうなのに残念だ。
えぇ~~~~塾が今は優先になっているんですねぇ。
それに学校が対応してしまうのも…
時代の流れってやつなのかなぁ。
私だったら、塾も学校も宿題なしで
真っ黒になるまで楽しく遊びましょうがいいなv-344

| ミヅポン | 2009/08/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

わぁ、宿題順調に終わっててエライ!
ウチの長男もなんとかやっているようだけど、まだまだ残ってるな。
来週は私も休みなので、見てやろうと思います。
でも、休みは休みで遊びたくなっちゃうしな…笑

| なずな | 2009/08/05 07:17 | URL |

ミヅポンさんへ

ミヅボンさんは自由研究をすぐしたんですね。
私はすごく腰が重かったデス。
読書感想文、原稿用紙何枚も書こうとすると、気が重いし。
ってなわけで、夏休みの宿題はいつも最後の方で^^
ラストスパートは、24時間テレビの頃だったのを覚えてマス!

| なずな | 2009/08/05 07:35 | URL |

うちも一緒です!

私も驚きました~
うちなんて中2なのに!!
原稿用紙じゃなくて、プリントに本のタイトルと「あらすじ」と「学んだこと」を書き込むだけなんです!!
しかも2冊だけ!

あとは、小学生みたいな夏のワークドリルが1冊あるだけ。1日でできてしまいそうな量も内容も薄っぺらいもの。何度も言いますが中2ですよ!!

日本の子どもの学力低下、ほんとに将来が心配です・・。
学校がこんなだから、みんな心配して塾にやるんですよね~。どうにかしてほしいです。

| るるる☆ | 2009/08/22 15:12 | URL |

るるる☆ さんへ

わぁ、中学2年生でもそんな感じなんですね。
土地柄もあるんでしょうか。地方のお友達のところは、結構量がありました。
塾少ないから、学校も宿題出しやすいのかな?
となると、都会の方は本末転倒ですよね…。
ただ、作文することで読書嫌いを生むという意見も一理あり。
簡単な読書カードしかないのなら、せめてもと、
読んだ本のことを後で聞いて、親子で話し合っているところです。

| なずな | 2009/08/22 16:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/738-d479e65a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

