「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ 【本の紹介*38 】

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ (あかねせいかの本) 「う~ん、こんなときには、……がほしいわね」
アーミテージさんは、こんな独り言を言いながら、
自転車に次々と装備をとりつけていきます。
ホーン3個の次は、手を洗うためのバケツ・せっけん、
お次は
修理道具。たっぷりの食料もなくっちゃね…。
文句なくおもしろい!絵本です
【絵本 *4・5歳~】

クェンティン ブレイク 作、ひがしはるみ 訳
/
あかね書房(1997/12)

 



少し前にわかなさんのブログEnjoy! 読み聞かせ@えほんで紹介されていたこの本
クェンティン ブレイクさんの作品ということで、読んでみました。
息子も私も大笑い!! いやはや、楽しい絵本です。

アーミテージさんって、まじめで、いろいろ気がついて、器用で、いいひとなんだけど
どこか( かなり?! )ずれていて
こういう人っていますよね。(ここまで、ではないでしょうが。)

や・や・や…??!
自転車がこんな風になっちゃっても、懲りないか??!
おそれいります。

クェンティン ブレイクさんの絵って、
どうしてこんなにいきいきとしているんでしょう?
この絵本なんか、本当に絵本から飛び出して、走り出しそうです。
 


68 我が家では…68


次男みつやは、すっかり気に入ってしまって、自転車乗る時に
「アーミテージさんってさ~、おかしいよね…(笑)。」と、
思い出し笑いまでする始末。
知らない人が聞いたら、この子には
そういう外国人の知り合いがいるのか、と思われるほど、
愛すべき隣のおばちゃん」的に、次男の心に住みついています。

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ / クェンティン ブレイク  

68 ちょっと寄り道~68


みどりの船 (あかねせかいの本) / クェンティン ブレイク
この読後感は、たとえるとすると、
良質の短編映画を見たような感じといったらいいでしょうか…。
半そでの季節になったら、記事にします。って、随分先ですが(笑)。

みどりの船 (あかねせかいの本)

これまで取り上げたクェンティン ブレイクさんの絵本に関する記事にも
ぜひお立ち寄り↓ください。
チョコレート工場の秘密
ザガズー じんせいってびっくりつづき


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 18:08 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

「みどりの船」と同じ作者の作品なんですね。照会文が楽しそうだったので、「アーミテージさんのすてきなじてんしゃ」も読んでみたくなりました。

絵本の対象年齢ですが、子どもが「この本を読みたい」という気持ちを優先させたいです。赤ちゃん絵本だから、赤ちゃんしか読んではいけないということもないし、小学低学年向けとあっても、幼稚園児でも読み聞かせれば理解できるというものもあり、目安でしかないかなと思っています。

| はなびや | 2007/11/16 20:50 | URL |

はなびやさん、いらっしゃいませ!
「みどりの船」ご存知でしたか。そうなんです。「みどりの船」を書いたクェンティン ブレイクさんの作です。
ユーモラスで、洞察力もあるけど温かみもあって、最近一番よく読んでいる作家さんです。

子どもが「この本を読みたい」という気持ち、尊重してあげたいですよね。優れた本は、いろんな年代を受け入れる懐の深さもあるな、と改めて思います。

| なずな | 2007/11/17 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/74-8ca0f0ab

TRACKBACK

★★★アーミテージさんのすてきなじてんしゃ(おはなし)

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ 作:クェンティン・ブレイク 訳:ひがしはるみ / あかね書房 / 1997年 《アーミテージさんのすてきなじてんしゃ の内容紹介》 特集[じてんしゃに乗っていこう♪]の4日目は、 クェンティン・ブレイクさんの作品で...

| Enjoy! 読み聞かせ@えほん | 2007/12/25 14:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

