「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

218* くらべる図鑑(小学館の図鑑・NEOぷらす)

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)「生き物たちをくらべてみよう!」
「宇宙や地球をくらべてみよう!」
「乗り物や建造物をくらべてみよう!」
「世界と日本をくらべてみよう!」
…比べる、という共通項のもとで、いろんなテーマが
盛り込まれています!【児童書 *幼児~】
小学館 (2009/7/8)

←この画像のクリックで開くAmazonのサイトでは、
サンプルページを拡大して見ることができますよ。



くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)

ウチの子たちが喜んで見たページをあげると…

「生き物の大きさ」。Amazonのサイトのサンプルページにも1見開き分が
ありますが、まだ続きがあって、全部で3見開きにわたっての大きさくらべです。
特に、3見開き目は圧巻。左隅に基準となる子どもの大きさが描かれているので、
スケール感がよく出ているのです。

「ゾウもでっかいけど、シロナガスクジラってこんなに大きいんだ~」

そうそう、海のものも陸のものも一緒に比べているのも、おもしろいです。

「宇宙や地球をくらべてみよう!」の章では、川の長さランキングなどもあって。
アフリカのナイル川が世界最長。日本列島の南北の長さの約2倍だそう。
一方、流域面積と水量は、アマゾン川が世界一。
アマゾン川の流域面積は、日本列島の面積の18倍以上!

と、こんな風に、この図鑑の中には大人の私にとっても「!」がいっぱい。
息子といっしょになって、「へぇ~」とか、「すごーい!」と声をあげながら
見入ってしまいました。

この図鑑、最寄りの大型書店では、入荷待ちが出るほどの人気ぶりでした。
図鑑ノ、ススメ(過去記事)でも書きましたが、
図鑑は事あるごとに見ることが出来るように
手元に置いておくようにしたいと、私は思います。
少々値ははりますが(1995円ナリ)、くりかえし楽しめて
興味が広がることを考えると、かなりお得だと思います!!

関連記事

| 児童書/幼児~ | 08:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは楽しそうですね!!
我が子も好きそうな図鑑です。
一冊あると長く楽しめそうですね。

今日も応援!

| まつんこ | 2009/08/05 21:55 | URL |

まつんこさんへ

これ、もともとはレンジャーものを見ていたらCMやってて、
それで知ったのです!
レンジャーものの本は却下されると知っている次男は
図鑑を「コレ買って!」と持ってくる!
そして、買ってくれるということも知っています^^

| なずな | 2009/08/06 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/740-10d80121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

