「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

219* はちうえはぼくにまかせて

はちうえはぼくにまかせて 夏休みに旅行する人の鉢植えを預かるバイトをするトミー。
迷惑顔のパパやママのことはお構いなし、トミーは実に
楽しそうに世話をします。
絵本の画面に、どんどん緑があふれていきます。その緑を
見ているだけでも、心が和んでくる絵本です♪
【絵本 *4・5歳~】

 ジーン・ジオン 文、マーガレット・ブロイ・グレアム 絵
もりひさし 訳 / ペンギン社 (1981/08)



奥付によると、原題は『THE PLANT SITTER』。
留守時の赤ちゃんのお世話をするベビーシッターをもじってのネーミングでしょうか?
本当にこういうお仕事あるのかな?あったら流行りそうだけど!
 

ライン

「うちでは なつやすみに どこへも いかないから,

なんでも すきなことを やっていいって いったでしょ。」

おとうさんは, 「うん。」とうなずきました。

「それで, ぼく はちうえを あずかることに したんだ。

うえきばち 1こで 1にち 2セントだよ。」
ライン2

しっかりしている!そして小さい男の子がこんな風に
(家庭内だけでのお手伝いじゃなく)アルバイトするあたりは、
いかにもアメリカな感じがします。

しかも、トミー君、鉢植えに囲まれているのを、
もりへ ピクニックに でかけたときのよう と思ったりするなど
満喫しているんですよね♪
緑でいっぱいのおふろも、何とも気持ち良さそう。

剪定した枝を挿し木までしているんですよ♪まさに、グリーンフィンガーの持ち主!

さて、鉢を託した人が休暇から帰ってきますが。。。
ここからは、読んでのお楽しみ!

私も、夏前に剪定したローズマリーとワイヤープランツの枝を
挿し木しておいたんです。ちゃんと根が出てきました。
後はこの留守中をうまく乗り切れるか、です。
この絵本のトミー君にお願いしたいところですが、そうもいかないので、
水やりタイマーをセットして帰省します!

留守中の水やり問題(過去記事)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、読んでみたいです!!
ほのぼのしている内容なんでしょうね~♪
探してみます!
ぽち。

| まつんこ | 2009/08/06 21:31 | URL |

まつんこ さんへ

ほのぼのしてますよ~^^
この絵本、まつんこさんや息子クンたちも
絶対気に入ってくれるはず!
是非読んでくださいね♪

| なずな | 2009/08/07 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/741-313c34ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

