「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の快眠術&「眠りを誘う読み聞かせ」

河原にて…先日「はなまるマーケット」で、“夏の快眠術”というのを
やっていました。「人は体温が下がることで眠気をもよおす」
とのこと。熱気がこもりがちな押入れやクローゼットを
開けて、クーラーをかける(スイングさせ部屋全体を
冷やす)、扇風機の使い方、などの技が紹介されて
いました。


私はクーラーは苦手なので、よっぽど暑い日にしか活用しませんが、
扇風機の使い方は、参考になりました。

 人は主に手と足から熱を発散させ、体温を下げるんです。
特に足の発熱量は手の3倍と言われるほど。
ここから発散させる熱をうまく冷やすことがポイントです。

扇風機は足元側に置き、近い壁に風を当てる。
(はなまるマーケットHPからの抜粋)

その日から「足元側に置き、近い壁に風を当て」ています。
風が直接あたると、体がだるくなってしまいますが、
この方法だと、なるほどそよ風が程よくいきわたって、
寝やすかったです。
ここ何日かは、夜涼しかったこともありますが。
また暑さがぶり返すとのことなので、お試し下さい!

さて、眠りを誘う読み聞かせについても書きますね!!

先ほどの「人は体温が下がることで眠気をもよおす」じゃないですけど、
頭もクールダウンが必要。それには読み聞かせ、有効ですよ♪

どんな本がいいかというと、「行きて帰りし」。
つまり、物語の結末が安心できるものがベストだと思います。
あんまり楽しすぎるものだと興奮して逆効果なので^^
そういう本の場合は、その後にもう一冊クールダウンできるものを!

ねむたくなった(紹介記事)

それから、おはなしを聞けるようであれば是非おはなしの読み聞かせを。
経験上絵本よりも眠くなるのが早いようですよ。
たとえば、こんな本‥。

子どもに語る日本の昔話(紹介記事)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 12:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も応援だけですみません
ぽち。

| まつんこ | 2009/08/16 23:29 | URL |

まつんこさんへ

忙しいのにいつもありがとう♪

| なずな | 2009/08/17 21:31 | URL |

扇風機の使い方メモメモ☆
なるほど!!でした
↑付けるとちょっと肌寒い・消すと暑いっていう時には特にいいかも!

【ねむくなった】
この絵本かなり気になります~
図書館でチェックしてこないと☆

| ☆だ~な | 2009/08/18 23:39 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

夏の快眠術、他にもいろいろあったのですが、
印象に残ったのが、扇風機技だったのです。
子どもたち、最初は不思議そうにしてたけど、
なんか風がちょうどいいかんじ~と言っております!

| なずな | 2009/08/20 01:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/751-c0a1a44d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

