「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が小学生の時こわかったもの

河原にて…2突然ですが、小学校の時の図書室、って覚えていますか?
私は、断片的だけど、覚えています…。
なんて書くと、さも本好きな子どもだったかのようですが、
そうではありません。
薄暗い図書室で、ちょっと怖い棚があったのです…。


スチール製のその棚には、怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
とか、怪談ものとか…とにかく背表紙からしておどろおどろしい、
いかにも怖そうな本(?)が並べてあったのです。

それにまつわる、こんな不思議な話が…。

 

…って、学校の怪談風に言ってみましたが、
実際何にもありませんでした、えへへ

ただ、今でもその本棚のことを覚えているあたり、私は、
よっぽど怖かったのか、はたまた「怖いけど読んでみたい」だったのか。

もうひとつ覚えているのは、その薄暗い図書室で、友達と
「こっくりさん」をしたこと。当時かなり流行っていました。

こっくりさんを呼び出して、
「○○ちゃんは**くんのことが好きでしょうか?」とか聞いて。
みんなの人指し指を置いた10円玉が、
「はい」に動いたりすると、盛り上がったりして。
こっくりさんに失礼のないように、などと、緊張したりして。

ああ、こっくりさん。今となっては懐かしいな。

こわかったものつながりいえば…
口さけ女の噂も広まっていましたっけ。
長男が先日「わたし、きれい?ってマスクをはずす女の人がいて…」
などと話していました。口さけ女は現在の小学生にも、
語り継がれて(?!)きているようです。

それと、これは今となっては、笑い話ですが、
「世紀末に地球がめつぼうする」という話も、かなり怖かったものです。はい。

あなたが小学生の時こわかったもの、何ですか?
私と一緒のものは、ありましたか?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も応援しにきました。
最近ポチ逃げばかりですみません。。。

| まつんこ | 2009/08/20 23:36 | URL |

まつんこ さんへ

いつも応援ありがとう!

| なずな | 2009/08/21 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/755-68acc510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

