「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

川沿いの道で2 昨日の記事のとおり、しばしの間ながら「独身生活」を
満喫中です。
今週はたいして本の読み聞かせをしていませんが、
「トピックス」の部分はいろいろありましたので、
よろしかったら追記を開いて読んで下さいね。


アボカド・ベイビー2.4Km(24ページ)

チンチンでんしゃのはしるまち―わくわくにんげん (かがくのとも傑作集)2.8Km(28ページ)

『みず』(長谷川摂子 文 の写真絵本)絶版 2.8Km(28ページ)

西遊記〈2〉地の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ 2) 2.1Km(21ページ) 

西遊記(過去記事)は、長男が気に入っているので
全部ひとり読みさせるつもりだったのですが、次男も「読んで」、と言ったので、
二章分だけ読み聞かせしました。
孫悟空のぞんざいな口の聞き方とか、私も読んでいて楽しかった。

今週は10.1Km(101ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2269.8Km(22698ページ)です。
久留米を過ぎ、西牟田駅を0.3Km過ぎたところに着きました。
久留米市には友人が住んでいるんです~元気かなあ?
【ほんたび】は一路、鹿児島を目指します!

私の今週のトピックスと言えば…

帰省先から帰って早々、トイレのレバーが壊れて
水が流れっぱなしになったこと!
溢れはしないのですが、ずっと止まらないのです。

夜だし、マンションの管理人さんに相談もできないし、
相談してみたところで直るとも限らないので、業者を呼んで
修理してもらいました…汗。
程なく来て下さり、無事水も止まり助かった~。

それから、これもとんだハプニング。

ナスを油で炒めていたら、はねた油が顔にかかって…。
目にも入ったので心配になりました。
幸い洗い流して目薬指したらもう何ともなくなって、よかったのですが。

いや、念のため、眼科行った方がいいとは思うのですが、
そう思いつつ数日何事もなく過ぎてしまったので、まあいいかと。

みなさまも、お気をつけ下さい。それにしても、ナスはたっぷりの
油で強火で炒めると、何であんなにおいしいのでしょう?…笑

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

 

関連記事

| ほんたび | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しばしの独身生活を楽しまれている様ですね。
なすびの油いため私も大好きです。
和洋中何にでも活用できて好いですねぇ。

| あかなめ | 2009/08/23 17:25 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

今年はお高めなので、なすはあまり食卓にのらなかったけど、
やっぱりおいしいデスよね。
市民農園の「夏野菜スペシャル」、そろそろ終盤です。
只今、オクラが獲り頃で、今日は7本獲れました!

| なずな | 2009/08/23 21:01 | URL |

満喫されていますね♪
やけどなどには気を付けてくださいね。

私も油でいためたナス大好きです!
応援♪

| まつんこ | 2009/08/23 21:40 | URL |

まつんこさんへ

ナスおいしいですよね。
マーボなすに、夏野菜カレー、シンプルに焼きナス。
でも子どもの頃、私、嫌いだったんです、ナス。
大学で親元から離れて自分で料理し始めてから
急に好きになったんです~。

| なずな | 2009/08/24 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/758-415c0a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

