「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD] ヘルシンキでひとり、「かもめ食堂」を営むサチエ。そこに
いつしか人々が引き寄せられていく…。
この映画、オールフィンランドロケなのだそうです。
そのせいか、遠いかの地の空気まで映し出されていて…
見終わった後は旅から帰ったような、すがすがしい気持ちに
なりました。
この映画、インテリア好きな方は、北欧家具をチェック!
もちろん雑貨や洋服も、すてきです♪
本好きには、会話に登場する「ムーミン」ネタが嬉しい!



主人公サチエに、小林聡美さん。
サチエに声をかけられ、かもめ食堂を手伝うことになるミドリに、片桐はいりさん。
航空会社の手違いで荷物が届かなくなり、かもめ食堂
頻繁に出入りするマサコに、もたいまさこさん。

ミドリがサチエに出会うシーンで、ミドリが手に持っているのが
ムーミン谷の夏まつりです。
ムーミン谷の夏まつり

私が好きなシーン(いろいろありますが)、サチエがひとり、部屋で合気道を
するところです。外は白夜でほんのり明るいけど、しんと静まっていて。
サチエは、中心軸がぶれていなくて、それはそのまま
サチエの生き方・信条を表わしているのでしょうね。

そんなサチエは、おいしいおにぎりをにぎり、シナモンロールを焼き
麻のディッシュクロスで、キュッキュッとグラスを拭き、
心をこめてコーヒーを入れます。

日々の暮らしぶりが 丁寧なんです。
それが、なんともいえない心地よさや温かさにつながっています。

見終わった後、急にサチエ気分で台所をきれいにしました、私^^。

小林聡美さんの映画といえば、もうすぐ封切られるものも。
今度はタイのチェンマイのおはなしだそうです。たのしみ♪

映画「プール」

関連記事:ランキングへの参加を やめることにしました。
関連記事

| よりみちカフェ | 14:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁寧な暮らし・・・
いつも目標にしていながら間逆にいってしまってます。。。
あこがれるな。。
ぽち。

| まつんこ | 2009/08/24 21:23 | URL |

かもめ食堂、大好きです。「めがね」も、「すいか」も大すき。
(小林聡美さん好きなのです)

映画館で見て、DVDが出るのを待って買いました。
ふんわり握るおにぎりは、実践したら、家族に大好評。
コーヒー入れるときも、おまじないですよね!
昔懐かしのガッチャマンも、一緒に口ずさめたのがうれしかったりして。

プールも楽しみですね♪

| 琴子 | 2009/08/24 23:50 | URL | ≫ EDIT

丁寧な暮らしぶり素敵ですよね~。
小林聡美さんの美しい立ち姿(きっと合気道の影響ねっ!)に憧れます!!
フィンランド行きたい!!
もっとゆったりと穏やかに生活したくなりますね~。

| るるる☆ | 2009/08/25 15:38 | URL |

まつんこさんへ

そうですか?!まつんこさん丁寧じゃないですか、
決して真逆じゃないと思うな。
まっすぐなサチエに、背中を後押しされるような、
そんな映画でした♪

| なずな | 2009/08/25 18:50 | URL |

琴子さんへ

琴子さん、DVDをお持ちなのですね!
わたし、今回はレンタルですけど、手元に欲しくなりました。
小林聡美さんの他の作品も、新作映画も気になるので
手元に置くかは、しばらく財布と相談…ですけど。
あのおまじない、実践中なんですね♪

| なずな | 2009/08/25 18:55 | URL |

るるる☆さんへ

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん。
唯一無二な存在感を持つ方々による、魅力満載の映画ですね。
るるる☆さんの紹介があって出会えました。
ありがとうございました♪

| なずな | 2009/08/25 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/759-61cb22c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

