「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランキングへの参加を やめることにしました。

わたげ今日の記事より、ブログ村のランキングのバナーをはずし、
ランキングへの参加を、やめることにしました。
今までクリックして応援して下さっていた方、ありがとう
ございました。 実は、前から いつやめようかなぁ~と
考えていたのですが…。


もうすぐブログ開設から、まる2年になるので、
その時をきっかけにランキングへの参加をやめるとしようかな、とか
一度ランキングで1位取ったらにしようかな、とか…笑。
(最高で2位だったので。でもそんなコト言っていたら、ずっとやめられそうにない!)

直接のきっかけになったのは、昨日記事にした、かもめ食堂(紹介記事)

かもめ食堂 [DVD]

「かもめ食堂」じゃないけど、このブログも始めた当時は訪れる方が少なくて。
記事を書いても、いまひとつ読んでもらえているのかどうか
わからないような、もどかしさがあったんです。

でも今は嬉しいことに、コメントを残して下さる方や、
ブログを通じて仲良くさせていただいている お友達も出来たことだし…♪
客が来ても来なくても自然体でいる、
「かもめ食堂」の店主サチエの生き方、ああ、いいなぁ~と思って。

なお、昨日以前の記事のランキングバナーですが、
手作業で入れていましたので取るのも手作業!
大変な作業になってしまうので、そのままにしておきます。

ランキングに参加することで、ブログを更新する励みに
なっていたことは確かなのですが、いざ参加すると順位も気になる。
ランキング参加をやめた方が、自然体でブログ書ける気がして。

…とはいえ、読んで下さった方の反応が わからなくなるのは寂しいので
右隅に「拍手」を置いています。
もし、記事を読んで、
「この記事いいな」「この本読んでみよう」と
思って下さいましたら、クリックしていただけると、おおいに励みになります♪

今後とも、お付き合いくださいね!

関連記事

| よりみちカフェ | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も「かもめ食堂」見た時に、自分がブログ始めた頃のことと重ねてしまいました!!
だ~れも来てくれない、存在すら知られていない!寂しい!
でも自分が楽しんでいれば、そのうち人は集まってくるさ!!
そんな気持がサチエさんと一緒だったんです^^

なずなさんの記事がきっかけで「かもめ食堂」思い出して、
私もブログに対していろいろ考えてたんですよ~。

いろんなとこに顔出して、コメして、読者獲得(?)のために頑張ってましたが・・
そういう関係って長続きしないんですよね。空しくなって・・。
サチエさんが自分の店を愛するように、私も自分のブログを愛そう!!と思ったのです。
みんなにたくさんの人に受ける、愛されるブログを目指すより、
自分にとって一番大好きなブログを目指そうと思うのです。
そして、そんな場所でも気に入って訪れてくれる数少ない人たちと、
温かく交流していければ・・って今は思ってます^^

こんなにたくさんあるブログの中で、いつも堂々のベスト3入りなんて、すごい励みになったでしょうね!!
その自信を源になずなさんらしいより素敵なブログを目指されることと思います^^
楽しみにしています!!

| るるる☆ | 2009/08/26 16:29 | URL |

るるる☆さんへ

ありがとうございます。るるる☆さんにそんな風に言っていただけて…
ブログをやってて、本当によかった、と思います。

私、「かもめ食堂」のマサコのエピソードが好きなんです。
荷物が届かなくて、それを待っていて。でも、何がつまっていたか、
今一つ思いだけなくて。いざ、荷物が出てきてみると、
あんなふうになっていて。

私も、ブログを始めて出会ったものも、
そのブログを維持しようとして見失っていたもの、
両方あるなあ、と思って。
でも、立ち止まってみると、もうすでに、「トランク」の中身は
大事なもので満たされていた、と気づきました。

またるるる☆さんと、「かもめ食堂」について語り合いたいわ♪

| なずな | 2009/08/27 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/760-cbf14958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

