「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日 バージニア・リー・バートンの誕生日

ちいさいおうち (大型絵本 (3)) 今日8月30日は、バージニア・リー・バートン
誕生日。ちょうど100年前の今日、お生まれになった
のだそうです。バートンの絵本の紹介記事よかったら
 ↓ 読んで下さいね。

ちいさいおうち せいめいのれきし

今日私が読み始めたのは、こんな本。
ヴァージニア・リー・バートン―『ちいさいおうち』の作者の素顔



ヴァーージニア・リー・バートンの生涯にせまる一冊です。

絵本が生まれたエピソードや背景にあるものについて、
ていねいに書かれていてその上、絵や、写真が豊富。
ビジュアル的にも楽しめる伝記です。

今は図書館で借りて読んでいるのですが、
ちょっと手元に欲しくなっていて困っています…笑。

ヴァージニア・リー・バートン―『ちいさいおうち』の作者の素顔

読んだら、あらためてご紹介したいと思います♪

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も読んでみたいです。
絵本の魅力、なずなさんから教えていただいています。。。
私用に買ってみようかな。。。

| まつんこ | 2009/08/30 22:57 | URL |

生誕100年になるわけですね~
おめでたい!!
バートンの細かく描きこまれた繊細なタッチの絵が大好きです!!
私も図書館で借りてみよう~!!

| るるる☆ | 2009/08/31 14:02 | URL |

まつんこさんへ

バートンの絵本は、絵だけでなく文字の並びもデザインされていて
とてもおしゃれですよ!
よかったら手に取ってみてね♪

| なずな | 2009/09/01 07:26 | URL |

るるる☆さんへ

MOEでも特集されていましたが、ご覧になりました?
我が家では、『…ちゅうちゅう』だけでなく
『マイク・マリガンとスチームショベル』が人気です。

| なずな | 2009/09/01 07:28 | URL |

よききっかけをありがとうね

うちの子供のクリスマスプレゼントで「ちいさいおうち」を与えたのを思い出しました。
残念な事に子供は、あまり読んでないみたいなので私がこれから読もうと思いました。

| あかなめ | 2009/09/01 09:25 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

そうなのね…我が家でも「ちいさいおうち」は“わたし用”です^^;

業務連絡。
今週号の「週刊女性」にインタビューのってるね。
新作待たせていて申し訳ないって、しきりに謝ってた。
早く旅に出られるといいけど、龍馬伝の撮影もあるから、当分無理かなぁ…。

| なずな | 2009/09/01 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/770-bda698ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

