「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン 成果のほどは…

0090721 ごーや1号 夏前から「緑のカーテン」の記事を読んで下さっていた方は
「ところで、ゴーヤどうなった?」って、思っていらっしゃる
かな??   ハイ、今日は久々にゴーヤの近況です!
それと、この夏の「緑のカーテン」の成果のほどを★の数で
表わしてみたいと、思います!


090904.jpg

これが、南側道路から見た、我が家のベランダ部分。

なんか、いまいちきれいに撮れていない写真デスが、すいません。

もっとちゃんと撮ろうと思っていたんだけど、マンションに向かって
カメラを構えていると、怪しい人だと思われないだろうか?
と、ドキドキして…そそくさと撮影終了してしまったもので!

「緑のカーテン」を始める時、考えていたのは…
涼しく、おいしく、目隠し効果も…と三拍子揃った「緑のカーテン」。

その成果のほどは…?

「涼しく」     → → →★★☆
「おいしく」   → → →★★★
「目隠し効果」  → → →★★★

「目隠し効果」は、正確には星二つ半、かな?もう少しうまく誘導すれば、
隙間なく茂ったかも。来年の課題です。

「涼しく」 …これが星二つになっているのは、今年は涼しかったので
効果のほどが今一つ掴みきれなかったのです…笑。
でも、何日かあった「暑い日」には、葉陰を作ってくれていました。
今年は、結局エアコン一回もつけませんでしたし。

「おいしく」…ゴーヤの収穫、推定15個!
最初はしっかり数えていたんだけど、途中で数があやふやに…。
10cmほどの小ぶりなものばかりですが、チャンプルーなどにして
おいしくいただきました。
苦手だった次男も、ゴーヤを食べるようになりました。

まだ緑で茂ってくれているので、いましばらく楽しみたいと思います♪

関連記事

| よりみちカフェ | 07:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏野菜スペシャルは大成功だった様ですね。お子さんはゴーヤーを食べられるなんて偉いですね。
そして涼しくて、エアコンなしで生活されたんですね。冷夏と言えどもアフリカよりも暑い?大阪では考えられません。

私も来年試しにやってみようかな?

| あかなめ | 2009/09/06 07:14 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

長男は前からゴーヤ食べられたのですが、
次男は今年から食べられるようになったんです。
我が家のゴーヤで作ったチャンプルー、大好評でした!
水やりは毎朝2リットル。その水分を蒸散して、涼しくしてくれました。
あかなめさんも、来年お試しあれ♪

| なずな | 2009/09/06 20:16 | URL |

こんばんは('-^*)/
プチお久しぶりですぅ~~~~♪
すごい!! 15個もゴウヤくんたちが育ったのねぇ。
我が家…やっぱり0個でした(;^ω^A
でも涼しさと目隠しでは★3つでしたねぇ。
たぶん通路側にやったので日光がイマイチ取れてなくて
実がならなかったのかもしれません。
来年はベランダ側でやってみようかしら(*^∇^*)
でも、緑のカーテン外から見ている人も涼しい気分になりますよね。
我が家もなずなさんのお家も
家から / 外から楽しめましたね♪♪
うふふv-398

| ミヅポン | 2009/09/09 01:15 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

今のところ、緑はまだ濃くて、実も2個ついてますよ。
定期的に液体肥料をやっているのもいいのかな?元気です。
時々水やりわすれて、へたってしまっても
水やりしたらなんとか持ち直してくれたことも…何度となくありましたっけ…笑。

ミヅポンさんも来年はぜひベランダ側で!
実がついてぶら~んとしているのもなかなかいいし、おいしいよぉ♪

| なずな | 2009/09/09 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/775-e5789606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

