「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳の山麓で

090909-1.jpg 8月の終わりに八ヶ岳山麓に遊びに行った時のことで
UPしていなかった写真とエピソードがあったので、
記事にしました。
追記を開いて見てくださいね♪


090909-1.jpg

 

「美しの森」にて。ワレモコウにとんぼ。秋ですねぇ。
他にも、フウロやウツボグサ、のあざみの類が咲いていました。

「美しの森」は晴れていれば真正面に八ヶ岳が望めて
とても気持ちのよい場所です。

私は「美しの森」に行くのは2年ぶりだったのですが、
木道やら階段やらが整備されていて、びっくりしました。
ハイキング向きでない靴の方でも登れるように、という配慮でしょうか。
そう思うのは少し寂しいので、きっと花の保護のためだろう、
と思うことにしました。

↑ 上の写真はダンナが撮ったものです。

そして、長男も別のデジカメで必死に撮影!
長男は、父の影響を受け、カメラ好きになりつつあります。
↓ 次の写真は、長男が撮ったもの♪ クジャクチョウ、です。

090909-3.jpg 

さて、そのころ次男はどうしていたかというと、

090909-2.jpg 

自分より大きな虫捕り網を使って、蝶を捕まえています…笑。
このあたりにいる蝶は、先ほどのクジャクチョウをはじめとした
高山蝶。キャッチ、アンド、リリースです。

時々ぼんやりしたチョウ(?!)が捕まっていましたが、
だいたいはチョウの方が一枚も二枚もうわて。
チョウに「おにごっこ」で遊んでもらっているかのようでした。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワレモコウ大好きです!まだゆっくり見に来ます!

| まつんこ | 2009/09/10 23:53 | URL |

まつんこ さんへ

私が秋の野の花で好きなのは、ワレモコウとマツムシソウです。
マツムシソウはスカビオサを大きくしたような花なので、
花屋でスカビオサを見ると、反応してしまいます。

| なずな | 2009/09/11 17:59 | URL |

お父さんに負けないぐらいとても良い写真が撮れましたねぇ。うちの長女も中古のデジカメを持っているんですが撮ることに興味はあるんですがなかなかこんな素晴らしいものには程遠いです。そして次女も時々撮っているんですが誰かの後頭部とか自分の足とか写真家先生みたいな変な写真を撮るのが好きみたいです。

| あかなめ | 2009/09/12 06:44 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

フィルムカメラと違って子どもでも手軽に撮れるのが、
デジカメのいいところですよね。
でも長男がカメラを構えて撮影している側で、
虫捕り網ブンブン振り回して蝶を追い払ってしまういる輩が…!
マンガのような二人の図に、笑ってしまいました。

| なずな | 2009/09/12 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/783-0612452c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

