「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本・子どもの本 総解説

絵本・子どもの本 総解説絵本との出会いの幅を広げたい…そうお考えの方に
おすすめします。第7版となる今回、新しい作家さんの本が
またまた多いです。
タメ口な感じの赤木かん子さん独特の紹介…「赤木節」と
でも言いましょうか…で、思わずその絵本を手に取ってしまい
たくなります。
今の子どもの状況を背景にして、だから、子どもはこういう本
を欲しているよ~ということも書かれています。

赤木かん子 著/自由国民社; 第7版版 (2009/05)



私は前の版(第6版)を持っているので、今回の版で加わったものを
ピックアップしながら
読んでみたのですが、
読みたい本がいっぱい見つかって、嬉しい悲鳴をあげています。

赤木かん子さんは、学校図書室づくりの仕事もされていて、
実際の小中学生の読書傾向もよくご存知。
しかも、ただの「本好きの大人」目線ではなく、
ちゃんと「子ども」の目線で、子どもの本を見続けていらっしゃいます。

むしろ、ただの「本好きの大人」には辛辣なことばを
容赦なく投げつ
けマス。でも、赤木さんの絵本紹介、私は好きです。

子どもの本には、「手渡す大人」と「手渡される(読んでもらう)子ども」、
という関係があります。
その「手渡す大人」が、自分の価値観で本をはじいてしまう結果として
子どもにまで届かないということが、往々にしてあるのです!

子どもはこういうの喜ぶよ、こういうのに出会わせてあげてよ、
というメッセージを、この本からいっぱい受け取りました。

この本の嬉しいところは、他にも児童・「ヤングアダルト」向けの絵本も
紹介されていること。

我が家では、長男がただ今小5、次男も来年には小学生。
私の持っている「幼児向け絵本」の情報だけでは、物足りなくなってきています。
これからも、もう少し親子一緒の「絵本の時間」を持っていきたいので
この本を参考にしていきたいです。

絵本・子どもの本 総解説
関連記事

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 07:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かん子節

わたしもこのシリーズの2版と4版を持っています。かん子節、好きです(笑)。
もう7版なんですね。本は毎年どんどん出版されるし、それだけ需要があるってことですね。
なずなさんのような子育て中の方はもちろんのこと、
読み聞かせボランティアや学校図書館に関わる方にぜひ読んでほしいなと思います。

| めーべる | 2009/09/12 17:58 | URL | ≫ EDIT

めーべる さんへ

2版と4版!すごい、それも読んでみたい。
かん子さんの紹介で、絵本を読む幅を広げてもらってます。
マイナーでなかなかひのめを見ないけどいい絵本って
たくさんありますよね。

| なずな | 2009/09/12 20:42 | URL |

こんばんは(*^∇^*)
そうですよねぇ~♪
絵本は「手渡す大人」と「手渡される(読んでもらう)子ども」の関係があるから
親の目だけで判断するのは難しいですよねぇ。
たしかに親が「こんな絵本オススメできないわっ」と思っていても
子どもには心に響き強く残る良い絵本はたくさんあるし…
「教育のためだけで絵本を読んであげる」ではなくて、一緒に楽しむ目が必要ですな。
私も色々な絵本を読んで多くの絵本を子どもに勧められるようになりたいなぁ。

| ミヅポン | 2009/09/14 17:09 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

子どもたちに読んで「やる」、というより、
ミヅボンさんが言うとおり「一緒に楽しむ」♪の
スタンスでいきたいです。
選書については、私も例外じゃなく、どうしても自分の好みで
選んでしまいがちなの。
でも、そういう見方があるのか…と、かん子さんに
ほぐしてもらってマス。

| なずな | 2009/09/15 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/784-65a89113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

