「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 秋の巻

090920-2.jpg 今日は、休日企画(?!)ベランダ菜園の様子です♪ 

左の写真は、やっと獲れたベランダの赤ピーマンですっ!
小ぶりのずんぐり体型でしたが、味は星3つ!!
千切りしたものを生でサラダにトッピングしたら、すごく甘くて
赤ピーマンは、絶対来年も作ろう~と思いました。



090920-3.jpg 

この花、何だと思います? え?オクラ? 惜しい!

実はこれ、アオイ科の「ローゼル」
…萼を乾燥させたものが、ハイビスカスティーの原料となります…

だそうです。今年初めて育てるので、活用法も含めて手探りです(汗)。
丈夫ですくすく伸びて、只今150㎝。

あ、少し映ってますが、隣からゴーヤさんが進出しています。

090919.jpg 

さて、昨日少し書きましたが、こういう「セット花苗」を売っていました。
いわゆる箱買い。ラインナップは

キバナコスモス×2、ジニア、サルビア×2、ナデシコ、ヘリクリサムシルバー、
コリウス×2(一つは斑入り)、ポーラチュカ×2、ワイヤープランツ

計12ポットで980円。1ポットあたり81円計算です。

このまま大きな鉢に寄せ植えするのにも良さそうだったのですが、

090920.jpg

この中の、サルビアとポーラチュカを、ブロッコリー・スティックセニョールと
寄せ植えしてみました。
ブロッコリー・スティックセニョールは、茎が長いタイプのブロッコリーです。

 農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
サルビアはブロッコリーのコンパニオンプランツ、と書いてあるのを思い出して…。

あ。ポーラチュカは、特にコンパニオンプランツってわけではないと思います…笑。

野菜モノって、それだけ育てる方が、管理しやすいんだろうけど、
どうしても地味なんです…。
花苗と一緒にして、目でも楽しみながら育てて、収穫があればラッキー
ぐらいのスタンスで、いこうと。

ポーラチュカが閉じちゃってますけど、
日の光を受けて開くと、なかなかかわいいです♪

本当は、ポーラチュカが開いているところを、デジ一眼で撮ってと
夫に頼んだんですけど、野の花じゃないので、夫はいまいち積極的じゃなくて…苦笑。

なので、コンパクトカメラでわたしが撮った写真デス。
わたしも、デジ一眼使うようにしようかな?

その他の苗でつくった寄せ植えについては、また別の機会に。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴーヤさんに笑い。

本当に゛おくら゛の花に似てますね!
そして、ヒヨッコリ☆とゴーヤさんに私は笑ってしまいました(笑)

いやいや、可愛い進出でね♪

ナデシコさんも可愛いですね。
元花屋としては、見るのも
写すのも大好きです(*^。^*)

デジ一眼かぁ・・・。
私も欲しいなぁ・・・。

樋口さんのCM観て思っていました(笑)

| みゆき@栃木 | 2009/09/20 17:45 | URL |

賑やかで素敵なベランダですね!!
ローゼル♪いいですね!
我が家でも去年育てていました。。。
冬越しを失敗しちゃったのが残念です。。。

また出会いがあったら育てたいな~♪

寄せ植えもコンパニオンプランツなど、いろいろと考えられていて感心しちゃいます♪

| まつんこ | 2009/09/20 22:33 | URL |

みゆき@栃木さんへ

みゆきさん、元花屋なの?
以前の記事に、ごちそうといっしょに、花もセッティングされていて、
とても素敵だな、と思って拝見していました。

ここでのボヤキが伝わったのか、わたしのお昼寝中に、
ダンナ様、ベランダの花の写真を撮ってくれていました。
またの機会に、アップしたいと思います~!

| なずな | 2009/09/21 09:09 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさんは、ローゼル去年育てていたんですね。
小苗で越冬させるといいそうです。今花と一緒に活けているものから
根が伸びているので、挿し木しようと思っているところです。

「今植えました」的な寄せ植えで、お恥ずかしい~。
まつんこさんのブログ拝見しながら、
素敵寄せ植えのイメトレだけはすすんでいるんですけど。

| なずな | 2009/09/21 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/793-5788289d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

