「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ウインドウトースト」の作り方

ウインドウトースト6今日は休日のブランチにぴったりの、「ウインドウトースト」の
をご紹介♪ 実はコレ、長男が家庭科の調理実習でやった
レシピ。「おいしかったから、家でつくってあげる~」と、
昨日作ってくれたものです。というわけで、以下、
シェフは長男、カメラ兼助手は私。作り方は、コチラ↓ 。



材料(1人前):

食パン(8枚切り) 1枚、 チーズ、 バター、 塩こしょう、 卵 
キャベツ(千切り) 少々、ベーコン 少々

① キャベツ・ベーコンをあらかじめ炒め、塩こしょうで味付けしておく。

 

② 食パンの真ん中を四角に切る。真ん中の部分も、後ほど使います!

ウインドウトースト1
(注:長男が切ったのでイビツですが、後ではわからなくなるので、大丈夫です)

 

③ 食パンの穴にバターを入れ、

2ウイントウトースト

 

④ あらかじめ炒めたキャベツ・ベーコンを入れる。

ウインドウトースト3

 

⑤ そこに、卵を割りいれ、軽くほぐす。

ウインドウトースト4

 

⑥ その上にチーズをのせ、切り取っていたパンをのせる。   

ウインドウトースト5

 

⑦ 三回ほどひっくりかえしながら焼いて、できあがり。

ウインドウトースト6 

今回、家で作るのは初めてだったので、フライパンで一枚ずつ焼いたのですが、
4人分作り終わるのには、すごく時間がかかりました…汗。

複数人数分焼くならホットプレートがおすすめです!

味は、フレンチトーストっぽいです。ボリューム満点なので、
軽くしたいなら、食パンは12枚切りでもいいかも。

長男、ホットケーキづくりで鍛えているので、うまくひっくりかえしていました。
また休日につくってもらおうっと。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそー♪
これは朝ごはんにいいですね!!
栄養たっぷりでお皿一枚でお片付けも簡単!!
今度作ってみます~♪

| まつんこ | 2009/09/21 20:26 | URL |

まつんこ さんへ

調理実習の日から長男がずっと、「つくってあげる~」
って言っていたんです。連休でやっと実現。
ちょっと食べづらいので、フォークを添えて、どうぞ!

| なずな | 2009/09/22 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/794-99fd84b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

