「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳 …毎日を楽しむためのアイテム

090829-2.jpg 来年の手帳が店先を賑わわせる季節。
今日が終われば、今年は残すところ、
あと100日です!
私は12月31日から手帳の欄の隅っこに残り○日の数字を
書き加えています。9月23日のところがちょうど「100」。



この、残り日数を書くことは、エッセイイストのももせいずみさんの本の中で
「毎日を大切に過ごすおまじない」として紹介されていたもの。

ももせいずみさんは、1~365まで書き加えていらっしゃるそうですが、
1~100まででもいいから、書き加えてみませんか?
おまじない、効くかも?!!

さて、これを書いているアナタは、手帳を毎年買い求めるタイプですか?
それとも、システム手帳だから、レフィールのみの更新?

私は後者です。赤い皮のカバーにひとめぼれして、システム手帳を購入。
もう何年使ってるカナ?お気に入り。

でも、かわいい手帳が店に並び始めると、
毎年別の日記を選べる楽しみがないのは、ちょっと悔しいです…笑。

毎日持ち歩く手帳はシステム手帳で事足りているけど、
趣味に徹して…こんな手帳にも惹かれているところ。

付属のものを使って手帳の装丁にアレンジを加えたり、
コラージュを楽しんだりして、遊べるそうです。
画像をクリックすると、詳しい説明が出てきますよ。覗いてみて下さい。

関連記事

| よりみちカフェ | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あと100日ですかあ。。。早いですねぇ。。。
手帳ですかあ。
私は去年、かなり多忙で、毎日変動のある仕事だったので1か月見れて沢山書き込みできるように
A4サイズでカレンダーをコピーしてファイルに入れて持ち歩いていました。。。(かわいくない)
大きすぎるので鞄もでっかい!!
今年の仕事は単調で覚えやすいので、家庭の行事だけ入れ込めれる小さな手帳にしています。。。(極端!)

昔、パパにもらったシステム手帳があるから、来年はレフィルだけ購入して再使用してみようかなあ♪

| まつんこ | 2009/09/22 20:52 | URL |

まつんこさんへ

その人のライフスタイルや仕事形態で、手帳も様々のようですね。
私の「手帳のレフィル」の定番は、
「見開き一週間、左が月曜~日曜までの欄、右が自由欄」
というものデス。
これ以外だと、落ち着かないのです。。。

| なずな | 2009/09/23 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/795-7860f1d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

