「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生日、そして、ブログの誕生日!

090829-1.jpg今日で長男は、11歳に、このブログは2歳になりました♪

このブログは長男が9歳になる時に始めました。親子で
いっしょに本を楽しむ時間は、いつか終りになるだろうから、
書きとめておきたかったのです。



幸いにも、長男、まだ毎晩「この本読んで!」と、やってきます。
これは、「絵本のゴールデンエイジ」である次男が、リクエストすることも
大いに影響していると思われます♪

5歳違いの弟が読んでもらうなら、ぼくはコレ、というように、
歳の差はあっても、はりあう兄弟。それが、
功を奏している、というか。

でも、次男が幼い絵本を選んだりすると、長男がつまらなさそうにすることもあり、
歳の差を難しく感じることも、しばしばデス。。。
というわけで、長男も満足できて、次男にも伝わる内容で…と、
あれこれ考えながら選書しています…汗。

読み聞かせ、ということばをどうしても使ってしまいますが、
それは親→子という一方向のものではない!!
子どもたちのつぶやきで、
私がその本のおもしろさや本質を教えられることもあります。

この幸せな時間が、いましばらくつづくといいな。

 

さて、ブログのこと。

 カテゴリーを元に、ざっと計算したところによると、

一冊の本を取り上げた紹介記事は、全記事の37%。

その他、新刊絵本紹介や、【ほんたび】など、
本の話題が含まれる記事が、全記事の36%。

全記事の73%は「こどもの本」関係だった、という結果です。

いや~~~~、最近よりみち記事が多かったので、
私としては、意外にも「こどもの本」のことで書いていたナ、
ブログタイトルに偽りなしで、よかったなぁ~と思っているところです…笑。

(特にシルバーウィークは、意識的に「よりみち」ばかりにしてみました)

 

これからも、あれこれ「よりみち」もしながら、になりそうですが、
楽しみながら「こどもの本」のコトをあれこれ、書いていきたいと、思います!

関連記事

| よりみちカフェ | 10:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お兄ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!
読書が好きな息子さんたち・・・ほんと感心します。。。
我が子はもう落ち着きなくて・・・
しつけ方を教えていただきたいですよぉ。。。。
ま、私が落ち着きないから仕方ないんですけど・・・まずは私から?!

| まつんこ | 2009/09/23 21:19 | URL |

なずなさん、次男君に続き、長男くんとブログのお誕生日、
おめでとうございます!
9月は、お祝いごと続きなんですね。

子どもと一緒に本を読める時期、うんと楽しみたいですよね。
大きくなれば、また違った楽しみの方法もあるけれど、
声に出して一緒に読むって、それだけでいい時間だなーと、
わたしも惜しむような気持ちです。

| 琴子 | 2009/09/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
なずな家では、9月はおめでとうの月なんですね♪
子どもと絵本を楽しめる日々って、ほんと宝物のようですね。
たくさん楽しんでくださいね!!
本好きの息子さんたちだから、きっと絵本卒業しても
たくさん本を読む読書好きの子になるでしょうね~。
小説を読んで親子で語り合ったり、取り合いして?読むのも
また楽しいもんですよ~。

| るるる☆ | 2009/09/24 10:26 | URL |

まつんこさんへ

おほめいただいてありがとうございマス!
~のため、というようりも、続くのはやっぱり「好き」のパワー。
思い起こせば、私のガーデニング好きは、庭いじりが好きな両親
の影響だし、親の「好き」を子どもはは、何らかの形で
受け継いでいくものなのかも…。

| なずな | 2009/09/24 23:18 | URL |

琴子さんへ

そうなんです、お祝いつづきで。もう少しバラけていたら、お祝いの
ケーキもありがたみが出たかも、ですけど…笑。

今日、長男が「今までどれぐらい絵本読んだんだろう~」と言いました。
1歳から読んだとして、毎日1冊は読んだから、(実際はもっとだけど)
1年365冊…かける10。
なんて計算して…それだけの時間をいっしょに楽しんだわ~と
我ながらちょっと悦に入ってしまいました。

| なずな | 2009/09/24 23:25 | URL |

るるる☆さんへ

「おめでとう」てんこもり、のなずな家です♪

「小説を読んで親子で語り合ったり、取り合いして?読むのも
また楽しいもんですよ~」
嗚呼、それ、すごく憧れます!
何年か後にはそうなるとイイナ、と夢見ています♪

| なずな | 2009/09/24 23:30 | URL |

こんばんは(*^∇^*)
おぉ!! 長男くん&ブログのお誕生日なのですねぇ♪
出遅れちゃってすみませ~~~ん。
v-352v-308お誕生日おめでとうv-352
きっと家族仲良くお祝いをしたんでしょうねぇ('-^*)/

絵本は兄弟の年の差があればあるほど、
同じ絵本を読むのは難しいですよねぇ。
上の子に読むと下の子は理解できないし
下の子に読むと上の子は物足りないし…
絵本って何歳でもOK!? なんて思っていたけど、難しいものです。
でも親子で一緒の絵本を楽しむのはとってもステキですよねぇ。
子どもが大きくなっても親も子どもも忘れない思い出になると思います。
なずなさんとお子さんのステキな時間(*^∇^*)いいなぁ~~~v-344

| ミヅポン | 2009/09/28 00:26 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

どうもありがとうございます♪
実は、14年前の9月23日は「結婚式」。といっても、
私たち夫婦は地味婚なので、両家で食事をした程度なので、
結婚記念日と呼べるほどでもないのですが。
どれだけ記念日重ねる気よ…笑。

5歳差、メリットもデメリットもありますが、それだけに
選書に力入ります♪
ミヅボンさんも、お子ちゃんに早く読みたくってしかたない、でしょ?!

| なずな | 2009/09/28 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/796-eb2c84c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

