「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育てて飾る花

090927-2.jpg 昨日の記事で、名前のわからない花苗を買ったことを書きました
が、その後、あれこれ自分でも調べて、「ツボサンゴ」かな?、と
いうことになりました。 (ヒューケラは、洋種ツボサンゴとのこと)
で、そのツボサンゴの葉を一枚使って、こんな風にも…。

育てて飾る花のアレンジ80 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
という本の紹介も、しています。



090926.jpg 

「お尋ねモノ」だった花苗というのが、これでした。
名前がついてなくて、お店の人に聞いてもわからなくて、
「ヒューケラですか?」って聞いてみても、そうじゃないと言われてしまうし。

お店の人は、ツボサンゴって言いたかったのかな?
それにしても、ツボサンゴもヒューケラも、書かれるものによって定義がいろいろで。

あ、こんな風に結論づけましたが、花が咲いてみたら全く別物だった、
なんてことになったりして。ま、それはそれで、おもしろいですけど!

この葉っぱ、ハートのような切れ込みがあるので、それを生かして
コップに活けてみました。

090927-2.jpg

コンテナで咲いているジニアと。
アレンジメントは、超初心者なので、お恥ずかしいですが…。

 

育てて飾る花のアレンジ80 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

この本のことは少し前に知っていたのですが、庭がないし、
「育てる」のは無縁かな…と思っていました。

でも、この夏、ベランダでゴーヤを「育てて食べる」を経験し、
とっても
楽しかったので、今度は「育てて飾る」に挑戦してみようかと。
ベランダのコンテナでも育てられそうな花も載っているので、手元本に。

この本では、「カット フラワー ガーデン」という言葉で、
育てて飾る提案がされています。
アレンジメント法だけでなく、巻末に「育てて飾る花図鑑」があり、
切り花にする際のポイントも、おさえられています!

早めに花を切ることは、株のエネルギーの消耗を少なく
する、とてもやさしい行為でもあるのです。
」(本文より)

ということばは、切るのを後押ししてくれますね。
これから、「育てて飾る」を楽しんでいこうと思います♪

関連記事

| よりみちカフェ | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花は潤うよね(*^。^*)

チョコン☆とコップに花。
リビングや玄関に有るだけで

何だろう、心が穏やかに成る。

庭で育てている花を手折るのは
実に惜しいのですが

やはり部屋にも花が欲しい時
育てている花々を水切りして
火を炙り殺菌消毒して

飾ったり致します(*^。^*)

本格的に花を育てると成ると
色々な肥料・栄養剤が必要。

でも、愛着が出て良いですよね♪

| みゆき@栃木 | 2009/09/27 18:43 | URL |

お花を飾るのはとっても楽しいですよね。この夏はあまり余裕がなくて放ったらかしだったので、
これから咲くお花たちでいろいろ楽しみたいなと思いました♪

| まつんこ | 2009/09/27 20:32 | URL |

みゆき@栃木さんへ

そうですね、お花を置くだけで空間が潤いますね。
そして、他の雑然としたところを整えようとする
心理的な効果も…笑。

本格的にしだすとベランダでは大変なので、
出来る範囲でぼちぼち実験的に育ててみようと思いマス!

| なずな | 2009/09/28 19:46 | URL |

まつんこ さんへ

来年の春にむけてストロベリーキャンドルの種まきを
してみました。100均で2袋100円だったもので…笑。
うまく咲くかな~?!

| なずな | 2009/09/28 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/801-5fe49581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

