「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連用日記を、自分でつくる!

091007.jpg 先日表紙が素敵な日記帳を購入、これを連用日記にして
書き込みをし始めました。
3年連用日記、5年連用日記、10年連用日記というのは
市販されていますが、ビジネスっぽかったり、固い感じで。
なので、自分で366日分日付を書き込んで、つくりました!



わたくし[なずな]が考えた、「自分でつくる連用日記」、そのつくり方は。。。

091007.jpg

一、まず、ページが366(うるう年も考慮して)以上ある日記を用意します。

ニ、1ページ1日ずつ、日付を書きこみます。 日付の書きいれ間違いが
  ないように!1ヵ月書き入れたら見直してみる、などすると、安心です。

以上。366日書きこむのは大変と感じるかもしれませんが、
一度作れば、むこう何年間も使えるので、がんばってください…笑。

市販の「*年連用日記」って、デザインがいまいちな上に、お高いの!
でも、これならおしゃれ、かつ、リーズナブル♪

つづいて、使い方。。。
  

091007-2.jpg

書きこむ時に、何年の出来事か、ということがわかるようにします。
例えば、わたしの、10月2日と10月3日の見開きは、こんな感じです。

10月2日 09.ストロベリーキャンドル 間引き
10月3日 09.ワイルドストロベリー 子株作り

09.というのは、2009年の出来事ですよ、という意味です。

さて、この連用日記づくりの最大の難関は、366ページ以上ある日記を
見つけることかもしれません。

その年の日付が入っているタイプのものが多いのです。
日記を作る会社としても、毎年買ってほしいからでしょうかねぇ。
また、日付の入っていない「自由日記」には、
366ページに満たないものもあるので、ご注意を。

というわけで、「自分でつくる連用日記」の条件にあうものを、
いくつかピックアップしてみました。@倉敷文具RUKA RUKA

↑ 左) 2段組のレイアウト、2年連用日記としても使用できるようになっています。
↑ 中、右) 中の紙も、カラフル♪

  

↑ 左、中) 鍵付きタイプ
↑ 右) 罫線なし無地タイプ。方眼の下敷き付き。紙質にこだわり♪

明日は、「自分でつくる連用日記」、その活用法編、デス!

関連記事

| よりみちカフェ | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
先日はこちらにも遊びきてくださってありがとうございました♪

手作り連用日記!いいですね!
私も来年用にどんな日記帳(手帳)を買おうかずっと悩んでるんですよぉ~。
ほぼ日も使いやすくっていいなぁ~と思ったり、候補はいくつかあるんですが、なるほど~、手作りとは思いつきませんでした^^

市販のって高いですもんね・・・><

| elmer | 2009/10/07 12:28 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ!可愛いですね!!
自分だけのオリジナルを手にするのってなんだか気分もいいですよね!私も何か手作りに挑戦したいです!!

| まつんこ | 2009/10/07 21:58 | URL |

elmerさんへ

ほぼ日もいいですよね。私もひかれます。
日付が入っているけど、年が限定されていないものだったら、
買うんですけど。それは、毎年買ってもらいたい日記屋さん
としては困るのか、見あたらなくて。
結局は自分で日付を入れてカスタマイズしちゃいました。

| なずな | 2009/10/08 08:10 | URL |

まつんこ さんへ

実は、過去に、可愛くない連用日記を買って
でも続かなくて、挫折した経験が。。。
なので、表紙など装丁がお気に入り、というのは、
日記継続のためにはポイント高し、と思っています。

| なずな | 2009/10/08 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/808-ca5d9a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

