「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンは、いま…

091005.jpg 何だか、「アノ有名人はいま…」的なタイトルですが…笑。

我が家の緑のカーテン、葉影による涼しさ効果という意味で
は、すごく季節はずれなんですけど、まだ現役続行中!
昨日も、収穫があり、チャンプルーになってお腹におさまり
ました。



091005.jpg

右のは、黄色くなって、少し割れてきています。
油断していると、こんなふうに熟してしまって…。

 

091005-2.jpg

黄色くなった実の中は、こんな感じ!
種のまわりに、赤いトロトロっとした部分があり、
これは舐めると…すいかのような甘さがあるんです。

赤い部分を舐めたあとの種。水洗いして干しています。
来年また植えてみようと思って…。

 

091005-3.jpg

さて、これが現在の緑のカーテン。
黄色くなった葉を取り除いたため、少しまばらになっている部分もあるけど
まだまだ綺麗~♪ 木漏れ日もいいかんじです。

季節はずれだし、もうやめようかとも思ったのですが、夫が
「目隠しにもなるし、まだあってもいいんじゃない?」と。

そもそも緑のカーテンを始めようと思った動機には
向かいにマンションが建ち、視線が気になるのを何とかしたい、
ということだったのです。

というわけで、緑のカーテン続行中!
今しばらくゴーヤくんには老体に鞭打って(?)働いてもらおうと思います。

関連記事

| よりみちカフェ | 06:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

絵本紹介のブログをちょこっとやっていて、たまに参考にさせてもらっていました。
今日はあまりに緑のカーテンが立派だったので、、、、コメントさせていただいちゃいました。

本当にすごいですね!こんな立派にできるなんて♪
我が家ももうすぐ目の前に大きな団地が建つ予定で><、どうしようかと思っていたところだったんです。

こんなにきれいにできたら緑のカーテンもいいですね!

絵本だけでなく、いろんな情報を発信されていて、とても参考になります^^

| elmer | 2009/10/05 18:13 | URL | ≫ EDIT

いい感じにカーテンが出来上がっていますね!!
収穫もたくさんで、美味しい料理になっているのでしょうね!!
兄の家でもまだゴーヤカーテンのまんまです。
グリーンもきれいだし、まだまだ頑張れそうですね!!

| まつんこ | 2009/10/05 21:32 | URL |

elmerさんへ

コメントありがとうごさいます。絵本だけでなく、他の話題も多くて
「ごった煮」感満載な(笑)ブログですが、
よろしくお付き合いくださいね。

緑のカーテンは初挑戦でしたが、大成功に気をよくしています♪
ゴーヤくんにだいぶん目隠ししてもらっていたので、
撤去する冬場はどうしようか、と思案中であります。。。

| なずな | 2009/10/06 08:18 | URL |

まつんこさんへ

はい!チャンプルーだけでなく、昨日はスライスして、
だし醤油でたべました。少しにがみがあって、
でもしゃきしゃきしてておいしかったです。
今まで実を成らす用の液肥だったのですが、収穫もほぼ終わったので、
葉を育てるようの液肥にかえて、もう少しがんばってもらおうかと思います。

| なずな | 2009/10/06 08:24 | URL |

こんばんは('-^*)/
ウチのごうやカーテンは、とうとう1個もゴウヤを実らすことなく終了でした。
カーテンという意味ではなずなさんのお家と同じように
きれいに役に立ってくれましたが…
来年こそはv-91がんばりま~す。
そして、昨日ごうやのカーテンは葉が茶色くなってしまったので
お礼を言ってお別れをしました。
下の方から枯れちゃったから仕方ないですね(涙)

| ミヅポン | 2009/10/06 23:03 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ゴーヤは夏、のイメージが強いので、季節はずれ感は否めませんが
秋空のもと、なおも頑張るゴーヤくん、いとおしいです♪
たぶんウチは南向きなので、暖かさもあるのかな?

ほとんど病害虫の心配もないですね。
でも、先日青いゴーヤの実をアオムシくんにちょっとかじられました!

来年またつくります。ごいっしょにいかが?

| なずな | 2009/10/07 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/810-201be03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

