「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連用日記の活用法♪

091007-2.jpg 昨日紹介した、連用日記を、自分でつくる。今日は、この
連用日記の活用法を提案します!

普通の日記帳と同様、読書の記録につかってもいいし、
育児の記録にしてもいいんですが、さらにおすすめなのは…
「季節感のある出来事を書きとめる」こと!



というのは、1ページに1日の日付になっているので、
「季節感のある出来事を書きとめる」ことによって、
“去年の今頃こんな感じだったかぁ”
、とか、“そろそろ**の季節かぁ”と
参考にすることができるのです。

【ガーデニングダイアリー】
種まきした日付を書いたり、花がはじめて咲いた日を書きとめたり。

【保存食づくり日記】
手作りみその仕込みの日を書きとめる。
梅ジュースづくりでは、そろそろ梅の出回る時期か、など、準備の参考に。

【おでかけ日記】
**公園でこんな花が咲いていた、**の紅葉見頃、など。

【おはつ日記】
その年の初物を食べた時に書き込む!

と、こんな感じに。書いていくことで、
自分なりのちょっとした歳時記になっていく!ハズ

さて、この日記を書くにあたって、ちょっとした注意点があります。

一、目標を立てたり、反省するべからず!

ニ、 思いのたけを、つらつら書かない!

三、 書きやすい所に、置いておく。

四、 無理にスペースを埋めようとしない。

一、についてはあくまでも楽しみのためにやった方が続きやすいのでは、
ということから、「べからず」にしました!

ニ、…何年後かに読み返すのがツライので、
そういう内容は別にした方がいいです…笑。

三、ブログで日記つけているわ、という方もいらっしゃるかと思うけど、
紙ベースの記録も捨てがたいものですよね。
なにしろ、トイレでもつけられるし、寝る前のちょっとした時間に書いてもいいので、
日記帳を書きやすいところにおいてみては。

四、書くことがない日は、そのままで。「何年後かのその日」の出来事のための
スペースになると思えば、真っ白なページにも罪悪感なし!

わたしは、そんな感じで、ゆるゆると日記をつけていこうと思っています。
これを読んだあなたも、いかがですか?
 


  

関連記事

| よりみちカフェ | 07:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連用日記、楽しそうですね!私も心を入れ替えてやってみようかな。
前年度のコメントを読んで反省できそうだし、
未来に見返すと楽しそうですものね!

| まつんこ | 2009/10/08 20:38 | URL |

まつんこさんへ

私、以前に5年日記を挫折したことがあって。
縛りがない方がこういうものって続くようですね。
日記というより、メモ書き程度で、ゆるゆるいきたいと思いま~す♪

| なずな | 2009/10/09 17:04 | URL |

こんばんは~。
私も以前、連用日記の市販のものを買ったことがありますが、すぐに挫折してしまいました。
ガーデニングダイアリーや歳時記がわり、というのはなるほど、と思いました。
自分の好きなノートを選ぶとなおさら開くのが楽しみになり続きそうですね。
試してみたくなりました。

| 牛くんの母 | 2009/10/09 21:33 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたしていました。
なんだか素敵な提案があってビビビっと惹かれるものが。
私は5年日記帳に記していまして、今年でこの日記帳も終わるので、次は・?って考えていたところ。
ちょっと参考にさせてもらいます。

| まつりか | 2009/10/10 01:44 | URL |

牛くんの母さんへ

牛くんの母さんも連用日記挫折組でしたか。。。
連用日記、ではないですが、うちの両親は新聞の折り込みとして
毎月入っていくるカレンダーに、日々の記録を書きこんでいて、
それが10年以上続いているようです。
ちょこちょこメモ書きが、続くコツのようですよ。

| なずな | 2009/10/10 17:04 | URL |

まつりかさんへ

5年日記、もうすぐ使い切りそうなのですか?すごい!
釈迦に説教のようになってしまいました!
この作り方だと、何年、というしばりがないので、
私にとっては、すごく気楽で、続けられそうです。

次の日記帳どんなものにしようか、と選ぶのも、楽しんでくださいね~♪

| なずな | 2009/10/10 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/812-a8c723dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

