「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りパンと、パンの絵本いろいろ。

「聖地」にて 我が家ではホームベーカリーでパンを焼いています。
タイマーで朝焼きあがるようにセットして。凝ったものは
作りませんが、おうち食パンは、やっぱり おいしいです。

先日、そのホームベーカリーでやってしまった失敗のことと、
パンの絵本のご紹介~♪



この間、いつものように、焼きあがったパンを取り出そうとして
ホームベーカリーのふたを開けてびっくり。
あれ? ふくらんで、ない。

あ…ドライイーストをセットするの、忘れた。やっちまった~。

ドライイーストをセットしないで、パンを焼くと、どうなるのか、というと、
まず、パンをこねる羽根の部品がめり込んだままになるので、
パンの なりそこない が、出てきません!

でも、なんとか取り出しました。
自分のボケ具合に…軽くヘコみました。

もったいない、ということと、他に朝食用のパンがなかったので(笑)
薄くスライスし トーストして、おそるおそる出してみました。

すると、意外や意外。「もちもちして、おいしい~」と長男と夫には好評。
(次男は、ふつうのパンがいい~と言っていましたが)
おやきのような、おもちのような食感で。

この日はレーズンを投入していたのも、よかったようで。
レーズンパンならぬ、「レーズンおだんごパン」、なかなかオツでしたよ、ははは。

パンの絵本のご紹介~、
先日紹介した、
おだんごぱん(紹介記事)
。(←クリックして読んで下さいね)

それから、からすのパンやさん(紹介記事)、これは、外せませんね! 

 おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)  からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

「からすのパンやさん」が出てきたので、「パンや 」つながりで、二冊。

ぎょうれつのできるパンやさん(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)

パンやのろくちゃん (おひさまのほん)
(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)
こちらの絵本は、パンがテーマではありませんが。
ろくちゃんの日常を描いて、人気の絵本です。


ぎょうれつのできるパンやさん パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)
神沢利子さんの文、林明子さんの絵。
子どもたちがコネコネして、パンをつくる様子が描かれています。

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

おひさまパン(紹介記事)  かわいらしい絵と、美しい色遣いです。

 おひさまパン

パンについての記事書いていたら、パンが食べたくなってきたぁ~!
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ♪どんな味なんでしょう。。。
ホームベーカリーで朝食♪憧れます!!いつか我が家も・・・・

| まつんこ | 2009/10/21 22:28 | URL |

こんばんは^^
うちにもホームベーカリーあるんですが、私も何度かやりましたぁ~。
イースト忘れたり、羽根をセットするのを忘れたり^^;
ほんと自分が情けなくなりました。

でもやっぱり焼きたてのパンは美味しいですよね。
うちもほぼ毎朝セットして焼きたて食べてます♪

おひさまパンは私も大好きな絵本です^^

| elmer | 2009/10/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^∇^*)
毎日焼きたての美味しい匂いがぷ~んとして
パッチリと目が覚めるのですね。
我が家にも以前ホームベーカリーがあったのですが…
その機械の性能なのか、ずっしりしてしまい我が家では不評でした。
そして、知人に機械をあげてしまったのです(;^ω^A
なずなさんのお家のパン屋さんはそんなことないですか??
ってことで、我が家では私がパンをコネコネ&オーブンで焼いています。
でもやっぱりホームベーカリーの焼きたてホヤホヤ超美味しいパンが食べたいわぁ(夢)

| ミヅポン | 2009/10/22 00:30 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

焼き立てパンは、香りもごちそう~。
以前は夜焼いていたのですが、いいにおいがして、寝られない!
というので、朝タイマーで焼きあがるようにしました。

| なずな | 2009/10/22 14:34 | URL |

elmerさんへ

よかったぁ~私だけじゃないのですね。
その日、朝起きた時、いつものような匂いがしないなぁ、と
ちょっと不思議に思ったのですが。
長男はイーストなしの方がおいしいから、時々作って
などと言っています。

| なずな | 2009/10/22 14:37 | URL |

ミヅポンさんへ

たしかに、市販の食パンに比べると、バターも少ないし、
生地もしっかりしていますねぇ。
でも、我が家はもともとしっかりめのパンが好きなので、
ホームベーカリーのパンも、受け入れられています。
実は、パンは、焼きたてよりも、すこしたった方がおいしいそうです。。
早く家を出ていく夫は、焼きたてを、ゆっくり出ていく私&子どもで
よりおいしい方を食べております!

| なずな | 2009/10/22 14:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/815-feef1c81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

