「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の野山でみつけたもの

091011-3.jpg夫[アブ](自己紹介)撮影、よりみち写真館 本日Open。

今回は、秋の野山で見つけた植物の写真です。
←コレは、ナンバンギセルという植物。ススキの根元にひっそりと
生えるんです。この写真のものは、とびきり色がきれいでした。

追記には大きくした写真も。開いて ↓ 見てくださいね!



091011-3.jpg

秋に花をつける植物って、結構背が高いものが多いのですが、
ナンバンギセルは背が低いです。
まるでひそひそ話をしているかのように、固まってありました。

 

その、ススキには、もうひとつ、こんなものが… ↓ 。  

 

091011-4.jpg

夫と、なんだろうね~、と首をかしげていました。
実のようなものの大きさは1cm。


もうすこし大きかったら、「カラスウリ」。
ということは、小さいから「スズメウリ」じゃない?
などと、当てずっぽう言いながら…。

名前が知りたかったので、小さなリースにして持ち帰りました。
帰ってきて、調べてみたら、本当に「スズメウリ」でした!

そのリース、ドライになっちゃいましたが、なかなか趣があるので、
トイレのカレンダーの横に飾って楽しんでいます。

091011-2.jpg 

関連記事

| よりみちカフェ | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお花ですね。

可愛いリースにまでしちゃって♪いい感じです!!私もリースに挑戦、してみたいです!

| まつんこ | 2009/10/11 23:03 | URL |

まつんこさんへ

リースにしようと意図したわけではなかったのですが、
あまり色もあせずで、「リースになってくれた」という感じです♪
ちょっとあると、空間が和みます~。

| なずな | 2009/10/12 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/817-787d6894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

