「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

229* おだんごぱん

おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)おじいさんとおばあさんが作って焼いた「おだんごぱん」は
にくまれぐちを言いながら、ころころ転がっていきます。
途中いろんな動物に出会い、食べられそうになります。
うたを聞かせて、うまくかわしていきますが…。
くりかえしが多く、リズミカルなことばが楽しい絵本です!
【絵本 *2・3歳~】

ロシア民話、 せたていじ  訳、わきたかずこ 絵
/ 福音館書店 (1966/01)



おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)

 ライン

ぼくは てんかの おだんごぱん

ぼくは こなばこ ごしごしかいて あつめてとって

それに クリーム たっぷりまぜて バターでやいて

それからまどで ひやされた 

けれども ぼくは*** からも にげだしたのさ

おまえなんかに つかまるかい


ライン2

***の部分には、「おじいさんからも おばあさんからも」、
うさぎから逃げた後は「うさぎさんからも」というように、
どんどん長くなっていきます。

毎回、こんな歌を歌いながら、きりぬけていく「おだんごぱん」。

そう、この絵本には、うたが出てきます。

このうたの部分、最初私はメロディーをつけていなくて、
唱え言葉、のようにして読んでいました。でも、
ある方のストーリーテリングで、この「おだんごぱん」を聞いた時に
メロディーがついていたんです。何度か聞くうちに
メロディーが頭に入って、今はそのメロディーでうたっています。

なので、ちょっとオペレッタ風♪

「こんなうたを うたいました」なんて書かれた絵本に出会うと、
どんな歌よ~!(笑)と、メロディーに困ってしまいませんか?
でも、何度か読んでいるうちにメロディーが定まると、
こういう絵本って、読んでいてとっても気持がいい~。

さあ、あなたも、メロディーつけて歌ってみてください!!

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

最近こういうリズムのいい絵本をいろいろ探していたので、今度図書館に行ったときに探してみますね♪

つい口ずさんじゃいそうな文章ですね♪

| elmer | 2009/10/13 18:58 | URL | ≫ EDIT

この絵本。
ずっと気になっていながらも、なんだか手にすることのない絵本だったのですが。。。
なずなさんの紹介を読んで借りてみたくなりました!!
ぜひとも歌を聞いてみたいです(笑)

我が家では、You Tubeではらぺこあおむしを歌で読み聞かせしているのを見つけて以来、この絵本は歌で見ています♪

| ☆だ~な | 2009/10/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

こういう歌を歌うような絵本は、子供たちもすぐ覚えてくれて、口ずさみますよね。。。
我が子もいろんな絵本の言葉を歌うように語ってくれます。。。
まだまだ可愛い時期・・・楽しまなきゃね♪

| まつんこ | 2009/10/13 23:27 | URL |

elmerさんへ

そうなんです、とってもリズミカルで繰り返しも多いので、
すぐ覚えちゃいますよ。って、↑の引用、実は見ずに書いたので
もしかしたら一部間違っているかもです…笑。
手にとって見てみてくださいね~!

| なずな | 2009/10/14 18:00 | URL |

☆だ~なさんへ

「はらぺこあおむし」ほど一般的ではないのですが、
「おだんごぱん」のメロディーも、なかなか気に入っています♪
私も、人に教えてもらったので、聞き伝えでよければ、
お教えしますよ~。
今度「はじめまして」でご一緒した時にでも、歌いますね!

| なずな | 2009/10/14 18:05 | URL |

まつんこさんへ

私は、絵本の文の中で「…と、うたいました。」とあると、
どんなものでもメロディーをつけて歌うようにしているのですが、
時々かなり字余りになってしまうことも。
ま、我が子相手なので、それもよしとしています…笑。

| なずな | 2009/10/14 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/819-9b9bde13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

