「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラの苗たちと、緑のカーテン

091014.jpg 先日、花屋の片隅で、目がテンになる出来事が。
「1ケース 525円」 って、まさか、このまとまりで525円
じゃないだろう?と、目を疑いながら店員さんに聞くと、その
まさか、でした。
早速購入し、家に連れてかえりました!


家で数えてみたところ、25ポットもありました!
確かに、徒長しているものや、元気のないものも。
(2ポットは看病のかいなく、再生不能でした)
が、それでも、まだつぼみだってあるし、放っておけません!

23パック525円は、1パック約23円。
「もってけ、どろぼー」状態ですよね。

091014.jpg

 

「でも、そんなにたくさん、植えるところあるのぉ?」と
旦那はあきれ顔。(また、いつものビョーキが出た、と思っているのでしょう。)

私も、花ガラ摘みしたり、水やりしたり、と大忙し。。。
急に、3つ子ちゃん、ならぬ、23つ子ちゃんのお母さんになった気分です。

そんなこんなしながら、少しずつ植えていっています。
以下は、出来上がった寄せ植えのスナップ写真です♪

白いビオラは、ガーデンシクラメン・シロタエギクとあわせてみました。

 091014-3.jpg  

 

黄色のビオラは、先日の記事の、ローズマリー・キバナコスモスのコンテナの
空きスペースに植え込みました。

 

091014-4.jpg 

 

まだ、薄紫色、ワインレッド、黄色、と苗が残っていて、
これらは、ビオラが主役の鉢にするつもりで、思案中です。

091014-6.jpg

さて、これは、現在の緑のカーテン。
見苦しくなった葉を取り除いているので、だいぶんすかすかしてきました。
向かいの住宅も、見えるようになってきました。

実は、ツル植物での目隠しに味をしめて、
これからの時期も、常緑のツル植物を這わせようと計画中。


夏と違って、天井までの「緑のカーテン」ではなく、
目隠し部分のみ…「緑のカフェカーテン」というイメージで…笑。

というわけで、まだまだガーデニング熱がさめない私です。

関連記事

| よりみちカフェ | 10:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても良いお買い物でしたね。
私も数年前に似たようなもの(花が咲き終わったのが混ざったもの)を買った事がありました。頻繁に栄養剤を混ぜた水をかけていると元気に成長してくれました。
なずなさんも世話のしがいがありますね。

| あかなめ | 2009/10/14 11:26 | URL | ≫ EDIT

安いですね!!!これは春が楽しみですね!
ゴーヤカーテンはまだ健在ですね!先日兄のカーテンは終了しました。
できていたゴーヤを分け合って、今冷蔵庫にたくさんあります。。。冷凍しとこう。。。

| まつんこ | 2009/10/14 21:41 | URL |

あかなめさんへ

こういうの、素通りできないんですよね~。
私の母は、少し切り戻しすると株が広がるよ、と言っていたので、
今日少しやってみました。
毎日ベランダでせっせと働いています!

| なずな | 2009/10/15 18:00 | URL |

まつんこさんへ

今日もビオラで寄せ植えつくりました。
ロータスブリムストーンを真ん中に、周りがビオラのハンギングです。
円形のハンギングを作るのは初めてでしたが、
我ながら、なかなかいいかんじ…
元気に育ってほしいです♪

| なずな | 2009/10/15 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/820-85a5b930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

