「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091018.jpg♪読み聞かせの記録【ほんたび】に、お付き合い下さい。

♪ 昨日、市民農園で育てている落花生を収穫しました。
 といっても、トマトの根元に「おまけ」のように植えただけで
 ほったらかしだったので、収量はあまりありませんでしたが
 掘り上げる瞬間は、ほんとうに楽しくて…。



162ひきのカマキリたち (かがくのとも特製版)2.8Km(28ページ)

うたいましょうおどりましょう (あかねせかいの本)3.2Km(32ページ)

「ばばばあちゃんと おべんとうつくろう(かがくのとも2004年4月号)2.8Km(28ページ)

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)3.2Km(32ページ)

イギリスとアイルランドの昔話 (福音館文庫)から 三話 1.8Km(18ページ)

ピーナッツなんきんまめらっかせい (かがくのとも傑作集)2.8Km(28ページ)

今週は16.6Km(166ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2473.2Km(24732ページ)です。
「肥薩おれんじ鉄道」の阿久根駅を0.6Km過ぎた地点につきました。
ほんたびマップ(グーグルマップ)

 

091018.jpg

今季最終のオクラといっしょに、落花生をパチリ!(bv 次男)

本当は陰干ししてから食べる方が甘みが増すそうですが、
子どもたちが待ち切れなかったので、
半分は、ゆでて、半分は、炒って、食べました!おいしかったです♪

さ~て、今日は、次男の運動会。これからお弁当を作ります。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落花生!!私も来年は育ててみたいな~♪
小さい市民農園なのに、育てたいのはいっぱい!!ろくに手をかけられないのに、欲だけはたっぷり~。。
育てるって楽しいですね!!

| まつんこ | 2009/10/18 21:16 | URL |

まつんこさんへ

落花生は今年で4回目、毎年作っています。
トマトのコンパニオンプランツだそうで…
確かに、落花生が根元でよく茂っていたトマトは、
枯れるのが遅かったです。
本当は中耕した方が実がもぐりやすくていいそうですが、
あんまり手をかけなくても、それなりには獲れますよ!

| なずな | 2009/10/19 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/825-5acda673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

