「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローゼルの収穫

091023-3.jpg これ、ローゼルという植物の実です。この赤いガクの部分を
乾燥させると、「ハイビスカスティー」に。
美容にいい「ハイビスカスティー」になるということで、今年
初めてローゼルを育てました♪
でも、あまり詳しく栽培法や活用法が載っているものが
なくて、手探り状態です!



090920-3.jpg

以前にも記事にしましたが、これがローゼルの花。オクラの花といっしょで、
午前中咲いて、後はしぼんでしまう、一日花。

091023-3.jpg

そして、これが、ローゼルの実。色鮮やかな赤 !

091023-2.jpg 

思いきり舞台裏的写真ですが、ガクをとって、干しているところ!

この網はもしや、そう、三角コーナーのゴミ受け。
もちろん、ゴミ受けとしては未使用です…笑。

ローゼルやら、奥には大根の皮の千切りやらがぶらさがっています。

こんど、はれてハイビスカスティーや、切干大根が完成したら、
また記事にしますね♪

関連記事

| よりみちカフェ | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も去年育てていました。でも少ししかお花が咲かず、一応乾燥させてみましたが、これでよいのかわからず、ティにはしてません。。。やってみればよかったかなあ。。

どんなお味かぜひ教えてください♪

| まつんこ | 2009/10/23 21:28 | URL |

まつんこさんへ

干して3日ほどたちますが、あんまり乾燥していません。
市販のものでは、飲んだことがあるので、そのイメージで
乾燥させてみようと思います!

| なずな | 2009/10/24 17:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/829-1eb4cd34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

