「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091023.jpg♪ 読み聞かせの記録【ほんたび】に、是非お付き合い下さい。

♪ これ、ベランダで育てているスティックセニョール(茎を食べる
  タイプのブロッコリー)の葉っぱ。
  あれ?穴が空いてる、と思ったら、小さなあおむしが何匹も
  いて。。。「よくも、食べたわねぇ~!!」と、
ピンセットで
  
必死に  取り除きました、ふう~~汗。
  一件落着、と思ったら、別の刺客が。それは
…。



『きになる みがなる』(たくさんのふしぎ1994.10)4.0Km(40ページ)

かさの女王さま3.3Km(33ページ)

『ばばばあちゃんとおべんとうつくろう』2.8Km(28ページ)

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)2.4Km(24ページ)

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)2.8Km(28ページ)

イギリスとアイルランドの昔話 (福音館文庫) より一話 0.6Km(6ページ)

ギリシア神話 より三話 3.0Km(30ページ)

今週は18.9Km(189ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2492.1Km(25921ページ)です。
薩摩高城を3.4Km過ぎた地点につきました。 

ほんたびマップ(グーグルマップ)

ベランダで育てているスティックセニョールにいた別の刺客、それは、
ショウリョウバッタくん。
庭や畑になら普通にいると思いますが、ウチは2階。
どうやっておこしになったのでしょう。

「やや、あそこに おいしそうな はっぱがあるぞ」って
ジャンプ一発で来たのでしょうか?
ショウリョウバッタくんも、大食漢なので、悪いけど いてもらっては困るの!

野菜を育てていると、絵本見ている時のように、「かわいい~」なんて
言えなくなってしまいます…笑。

はらぺこあおむし 

とべバッタ (創作大型えほん)
はらぺこあおむし とべバッタ (創作大型えほん)

関連記事

| ほんたび | 07:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はらぺこあおむし、わが子の大好きな絵本です~♪
でも、野菜についていたら青虫もばったも敵なんですよねぇ。。。
ばったは我が家でもあちこちにいます。
駆除、たいへんですぅ。。。

| まつんこ | 2009/10/25 22:44 | URL |

まつんこさんへ

そう、食いっぷりがすごいですもんね!
「まだまだ おなかは ぺっこぺこ」という絵本のことば通り。
まつんこさんところは、ウチよりも範囲が広いから、
大変でしょう?。。。

| なずな | 2009/10/26 18:55 | URL |

はじめまして。
我が家でも、今朝、バジルに付いたシャクトリムシ君を割り箸でプチしたところです(笑)
ホント、食欲がすごいですよね(- -)
私も絵本大好きです(^^)
まだまだですが、もしよかったら遊びに来てくださいね。

| 絵本まにあ | 2009/10/27 13:26 | URL | ≫ EDIT

絵本まにあ さんへ

ようこそ~。バジルってあんまり虫がつかないと思っていたけど、
シャクトリムシ君は好きなんですね。
私も、今朝ベランダのゴーヤにアオムシついているのを発見。
本当に、油断できませんね~。

絵本まにあさんのブログにもまたゆっくり伺いますね。
これからもよろしくです♪

| なずな | 2009/10/27 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/830-37cb9ea8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

