「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日にピザづくり~と、『ピッツァぼうや』の紹介♪

091026.jpg 昨日は雨で外遊び出来ませんでした。何か楽しいことしたい
と思って、ふと思いついたのが、ピザづくり。
今回、生地をこねるのをホームベーカリーにお願いしました。
生地が出来たら、ピーマン(ベランダで獲れたもの)、コーン
ベーコン、チーズをトッピングする子どもたち。


ピッツァぼうや ピザつくりをやろうと思ったのは、この絵本の影響もあって。
ピッツァぼうや

この絵本にも、雨でご機嫌ナナメの男の子が登場。
お父さんは、その子をピザ生地に見立てて、テーブルの上でのばしたり、
トッピングするまねをしたりするんです♪
そして…ぼうやの↑この笑顔。

作者ウィリアム・スタイグは、90歳をすぎてからも素敵な絵本を作られた方。
この絵本も子どもの喜ぶツボを知っている、というか、遊びゴコロがたのしい♪

スタイグの他の絵本の紹介も、読んで下さいね。
おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってる(紹介記事)

さて、我が家のピザづくり。気になるお味は…
「ほし、3つ、です!」大成功。

直径25センチほどのを、2枚、4人で ペロリとたいらげました。

091026.jpg 

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 09:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親子で作るピザの味は格別だったとおもいます。
しかもベランダでとれたピーマンというのも好いですね。
うちも時々作ってますが、生地伸ばしが中々難しくて異様に厚いピザになることもしばしばです。

| あかなめ | 2009/10/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

こちらもインフルは拡大する一方です。あちこちの学年。学級で閉鎖が起こっています・・・
感染力が高いようで、止められませんね。。。気を付けてくださいね。

| まつんこ | 2009/10/26 22:22 | URL |

親子でピザ!いいですね!
うちは子供たちがピザを食べないので作ることなかったのだけれど、
自分たちで作ればもしかしたら食べるかなぁ。。
今度挑戦してみようかな~。

ピッツァぼうやも気になります~。^^

| elmer | 2009/10/27 18:21 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

このピザはベランダのピーマン作りから始まってマス。
って、こじつけだけど…笑。
初めて作ったのでドキドキでしたが、思いの他うまくいって
気をよくしています!次は、パイ生地に挑戦?!

| なずな | 2009/10/27 20:30 | URL |

まつんこさんへ

インフル、あちこちで聞きますよね。
長男は、微熱と咳の症状です。だから病院に行っても
ただの風邪と言われて。今日は体が元気になった分、
じっと家にいないといけないのがツライようです。

| なずな | 2009/10/27 20:35 | URL |

elmer さんへ

ホットプレートを使っての料理(餃子、ホットケーキ)は
親子でやったことがあったのですが、オーブンを使うのは
本当に久しぶりで。。。でも、楽しかったようなので、
これからもおでかけ出来ない週末にお楽しみ的にやろうと思います♪

| なずな | 2009/10/27 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/832-5d8c33fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

