「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

232* のはらクラブのちいさなおつかい

のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)のはらクラブに集まった女の子7人は、どの子もみんな
草の実のことに詳しくて、のんちゃんも、のはらおばさんも
びっくりしちゃうほど!おなもみの実をくっつけたり、
いのこづちでやじろべえをしたり…。
楽しい秋の野遊びがもりだくさん、しかも、女の子達の
ヒミツも盛り込まれていて、じっくり楽しめる読み物です。
【児童書 *幼児~】

たかどのほうこ 作/ 理論社 (2001/09)



わたしの家の近くには多摩川が流れていて、季節ごとに
いろんなことをして楽しんでいます。
これからの時期は、ダイナミックに土手すべり!
息子たちはもちろん、ダンナも、ゲラゲラ笑いながらすべったり、転んだり。

そんな遊びの後は、ズボンや靴下にたくさん草の実がくっついてしまうんです。
マジックテープのような鍵状になった突起で、
うまく繊維にくっついて、なかなかとれないんですよね。

(マジックテープは、この草の実を真似て開発されたほどだそうですから!)

さて、のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)に出てくる草は、

ちぢみざさ、だいこんそう、のぶき、からすうり、へくそかずら、
おなもみ、いのこづち、ぬすびとはぎ、きんみずひき。

幾つごぞんじですか?

のはらクラブのみんながこれらの草で遊んでいる様子を読むと、
自分もやってみたくなりますよ。

特にわたしは、「からすうりのたねが こいぬにそっくり」だというのを
確かめてみたくなりました♪

子どもたちが土手すべりや野原の散歩に付き合ってくれるうちに、
楽しまなくちゃ!今週末は、晴れるかな~?

関連記事

| 児童書/幼児~ | 07:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やぱり子どもは外が似合いますね!!
河原で遊ばせたいなああ。
我が家は山なので、河原が近くにないので・・・
今度ちょっと出かけてみようかな。

| まつんこ | 2009/10/27 22:47 | URL |

まつんこ さんへ

息子たち、子犬のようにコロコロ転がって遊びます。
草の実の遊びを知っていると、秋は外遊びがだんぜん楽しくなります!
洗濯の時、閉口してしまうけどネ。。。

| なずな | 2009/10/28 17:36 | URL |

たかどのほうこさんの本なんですね。
すごく楽しそう!
私も近所に多摩川があるのでよく訪れます。先日も訪れて、オナモミをダーツにして遊んでました。

| まつりか | 2009/10/30 00:04 | URL |

まつりかさんへ

オナモミダーツ、よくします!
この記事を書いた後も、座布団が何だかチクっとすると思ったら
草の実くっついていて苦笑いです。

| なずな | 2009/10/30 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/834-01744c78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

