「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カードゲームと言えば・・・

「聖地」にて「マナにおき…」「しょうかん!」「エンド!」…何やら私には
訳がわからない言葉を言いながら、カードゲームに興じる
息子たち。「デュエル・マスターズ」という、男の子に人気の
カードゲームです。
でも、最近このカードゲームもまたやり始めました。その
ゲームとは…「ドロー4(フォー)」「リバース!」わかります?



正解は、ウノ UNO カードゲーム
ウノ UNO カードゲーム

配られたカードを誰よりも早く場に切っていくカードゲーム。場に積まれているカードの
同じ色か同じ数字のカードを切ることができる。最後の1枚になったら「UNO!」と宣言。
手持ちのカードがなくなった人が勝ちとなる。ゲーム性をアップさせる特殊カードが入
っているので、戦略を立てながらゲームを進めることができる。カード枚数108枚。  
対象年齢7才以上。2~10人用。
                              (
Amazon.co.jp 商品紹介より)

UNOに最初にはまったのは、長男が7歳ぐらいだったかな?
帰省した時に、おばあちゃんやおじちゃん達を巻き込んで、みんなで遊んで。
ただ、ここ数年次男は見よう見まねだったり、大人と一緒に参戦していました。

でも、今年は、次男も自分ひとりで戦えるようになりました。
大きくなったもんだ~。

負けると、悔しいから「もういっかい!」
勝ったら勝ったで、嬉しくて「もういっかい!」。。。なかなか終われません!

オーソドックスだけど、病みつきになりますよね。

私も、その昔、北海道のとある宿で、夜宿泊者が集まって、みんなでUNOに
興じていました。ああ、懐かしい。

今もユースホステルや「とほ宿」では、そんな「みんなであそぶ」光景が
見られるのかなぁ?

それは、ともあれ… これからクリスマスやお正月など、
みんなで遊ぶ時間には、UNO、おわすれなく~!

関連記事

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 08:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

UNO!

な、懐かしいw
もう何年やってないかしら?
でもUNOは大人でも、充分楽しめますよねぇ。
ワタシ的には「カードゲームといえば…」
水道管ゲームなんですけど(笑)
よくマニアックだと言われますf^_^;

| コロっち☆ | 2009/11/09 14:33 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

一回で終わった試しがないです。
勝ったところで気分良くやめていればいいものを
またやろうとして、機嫌悪くなる次男、ああややこしや。
水道管ゲーム、気になります♪

あ、記事の画像。平岸高台公園です。

| なずな | 2009/11/09 21:12 | URL |

uno!この夏、我が子も大阪の実家で初体験しました!
あの頃から欲しがっているのですよ。。。クリスマスプレゼントに・・・って思っています。
冬休みはunoにはまるかな~。

| まつんこ | 2009/11/09 21:31 | URL |

なっつかしい!!

これ、いつやっても飽きなくて面白くてムキになって(笑)、楽しいですよね。
我が家の初代uno、どっか行っちゃったなぁ・・・。(失くしちゃいました・・・。)
コロっち☆さんの「水道管ゲーム」?
北海道限定・・・?
私も気になります。

| azu | 2009/11/10 19:07 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

2人ぐらいからできるし、大人数でもできて、みんなで盛り上がれる
というのがいいですよね。
旅行中、10人ぐらいでやったこともありましたよ。

| なずな | 2009/11/10 21:02 | URL |

azuさんへ

熱くなりすぎて、「UNO」の宣言を忘れたこともしばしばです…笑。
コロっち☆さんから教えてもらったの「水道管ゲーム」。
発祥はアメリカらしいですよ(北海道限定じゃなかったですう)。
やってみたいです!

| なずな | 2009/11/10 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/837-c4c01c2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

