「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就学時検診にいってきました &新入学の子どもに読みたい本

河原にて…昨日は次男の就学時検診の日でした。「最後の方113番」
というアナウンスがあったので、113組の新一年生と、その
親が集まっていたようです。風邪などで欠席した人もいる
だろうから、新入生120超えるかな?(120人を超えると
4クラスになるので…気になっています)


検診会場には、保育園のお友達もたくさんいっしょだったので、
リラックスしていた次男。
ああ、もう5カ月もすると、この子も ここで過ごすようになるのね…

113組も親子が集まったので、検診には結構時間がかかりました。
そのうち、子どもたちも飽きてきて・・・。

次男、知らない子と「ハゲ!」だか、なんだか、悪態をついたりしていました…汗。
また、別の時は、柱の向こう側とこっち側で「バァ~」とかして
無邪気に遊んでいたので、てっきり保育園のお友達と遊んでいるのかと思いきや、
初対面の子と、遊んでいたのでした…笑。

うん、友達には困らなさそう。。。

新入学のお子さんに読んであげたり、プレゼントしたりするのに向く本を
あげておきますね。
くんちゃんのはじめてのがっこう(紹介記事) 
おともださにナリマ小(紹介記事)

くんちゃんのはじめてのがっこう  おともださにナリマ小

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか、就学前検診の季節ですね!!我が子も去年のこの頃いったんだった。。。去年は忙しすぎて何が何だかわからないまんま過ぎてしまって・・・
我が子の学校は1年生は5クラスあります(汗)多いでしょう。。。
再来年の次男のときはもっと増えてるのかなあ。プレハブが建つそうです・・・

息子さんももうすぐ一年生!わくわくドキドキ、楽しみがいっぱい待ってますね~♪

応援!

| まつんこ | 2009/11/03 22:25 | URL |

まつんこさんへ

わぁ~~、まつんこさんのお子さんのとこ、
5クラスって、多いですね!
運動会とか、大変でしょ?私の職場の近くの小学校も
6クラスずつのマンモス校です。
次男、俄然はりきっています!今からはりきると、疲れそうだけど…笑。

| なずな | 2009/11/04 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/840-eeabbc53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

