「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンの近況と、肥料のはなし

091104.jpg緑のカーテンの近況報告♪ 全国的に冷え込んだというのに、
季節はずれですか? いやまだウチのゴーヤ君、元気です!
さすがに上の方は、葉っぱはまばらになってきました。でも、
ちょうどお向かいのマンションからの視線が気になる部分には
まだ元気な葉っぱがあるんです。目隠し効果のために、引き続き
育てています。適度に日も入るし、
「緑のカーテン 晩秋編」も、
なかなかいいですよ~!



091104.jpg 

下の方にうつっている2つの半円状のものは、ハンギングバスケット。
ここにも、アイビーなどの常緑のツルものを植えてみました。
今後ゴーヤの葉はますます少なくなるだろうし、
目隠し程度に緑のカーテンはほしいな、と思って。

でも、アイビーは葉が小さいので、よっぽど茂らないと、
目隠し効果は期待できなさそう。。。
ま、今年は緑のカーテン初年度なので、いろいろ試行錯誤してみます!

さて、緑のカーテンの肥料について、少し書きます。

私が春から夏にかけて使っていたのは、「住友液肥2号実もの根もの用」です。
これを、週に2回与えていました。

でも、現在は、葉が元気でいてほしい、ということで、
「住友液肥1号 葉もの用」に切り替えています。
もともと葉菜を育てるために買ったもの。
ゴーヤの葉を食べたいわけではないのですが…笑。

この時期にまだ葉が元気でいてくれるのは、液肥の効果もあるかも、ですね。

 

ちなみに、ゴーヤの実はさすがに終わり、かと思いきや、
まだ3個ほど実っています。先日も1個食べましたが、おいしかったデス。

091103.jpg

日だまりで まったり遊んでいる息子たちです♪

関連記事

| よりみちカフェ | 06:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ葉っぱが茂っているのは、肥料のお陰でしょう。でもゴーヤーの実がなっているのはすごいですね!
夏休みにうちの子供の朝顔栽培の時に栄養剤の入った水をやりつづけた結果新学期過ぎてもジャングル状態でした。学校へもって行ってからも他の子供の鉢にまで芽を伸ばしていました。種もかなり大粒の物が収穫できました。

| あかなめ | 2009/11/04 09:17 | URL | ≫ EDIT

す、スゴイ…

初コメントです

緑のカーテン、まだまだ健在ですねぇ。すごいなぁ

うちのオクラさんは、
寒いからリビングに入れようか?でも虫が…。
なんて思っているうちに、この寒さですっかり弱っております(-_-;)

来年は液肥を与えながら、リビングで育てようかなぁ。

| コロっち☆ | 2009/11/04 10:47 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

ゴーヤの実、もうこれが最後だろうと思いながら、まだあります…笑。
葉っぱの方は、只今アオムシと戦っています。食うんだ、これが。
栄養剤いりの水で育った朝顔のモジャモジャぶりが
頭に浮かんで、笑ってしまいました。

| なずな | 2009/11/04 19:39 | URL |

コロっち☆さんへ

コロっち☆さん、コメントありがとうございます♪
オクラさん、寒さで弱ってますか・・・
オクラは夏野菜の中でも、寒さに弱いようですよ。
ゴーヤも南国のイメージがあるので育てながら私も驚いているんです。
ゴーヤ、おそるべし!

| なずな | 2009/11/04 19:43 | URL |

まだまだ青々としているのですね!日当たりがとってもいい場所なのでしょうね!!!
緑のカーテンの下で遊ぶ子供たち・・・なんだか優しい家庭の雰囲気が伝わってきて素敵です~♪

| まつんこ | 2009/11/04 22:59 | URL |

まつんこさんへ

日当たりもいいし、マンションの2階ということで、
風も弱いのがゴーヤにはいいのかも。
日なたぼっこしている息子たち、心地よい場所をよく知っています。
猫のようですね…笑。

| なずな | 2009/11/05 20:06 | URL |

こんばんは('-^*)/すご~い!!
まだ元気に育っているじゃないですかぁ(^^)
肥料のせい?? 
いやいやなずなさんの愛情のせいでございますよぉv-238
夏だけでなく秋もステキな姿をみせていますねぇ。
こんな陽だまりのなかで息子ちゃんたちが楽しんでいるのをそっと見て
パシャリと写真に残すのもステキ♪
もしかすると冬を越しちゃったり!?してぇ~~v-398

| ミヅポン | 2009/11/07 19:23 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

やっぱりそうですか…笑。私の世話のお陰、ですよね♪(自慢!)
実は、ゴーヤを育てるまでは、何でもすぐ枯らしてしまって
ガーデニングに、自信を失っていたのです。
このゴーヤも、一番の目的は目隠し効果だったといってもいい!
(向かいにマンションができたのでヤダっていうことで、
育てようと思ったのです)
が、すくすく育ってくれたゴーヤに導かれて
またベランダで過ごすのが楽しくなったわたしです。

| なずな | 2009/11/07 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/841-c40a35ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

