「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学生が、読み聞かせをしてくれました

091003.jpg 先日、地元の図書館で、「中学生によるおはなし会」が行われる
ということで、次男と一緒に出かけてみました。
中学生向けの、じゃなく、中学生が読み聞かせしてくれる、
とあって、どんな会なんだろう、という興味もあって。

参加者は子どもが10人ほどだったかな?プログラムは大型絵本
の読み聞かせが3冊と、パネルシアター、手遊びでした。



おはなし会をしてくれた中学生は、地元の中学の有志10数名。
女子も、男子もいて、最後の自己紹介によると、3年生が多かったようです。

それにしても、すばらしい企画に、拍手!!
この日のために、何度も練習やリハーサルをしたそうです。
フォローをされたであろう、中学校の先生と、図書館職員さんにも
「ありがとうございました」、といいたくなりました。

おはなしを読んでいる時の中学生は、ちょっと恥ずかしそうな子もいれば、
明日から保育士としてやっていけそうなぐらい、子どもゴコロを掴む子もいたり。

難しい年頃だと聞きますが…彼らを見ていると、「にっぽんの未来は明るい!」
と思いました。ああ、うちの息子たちも、こんなふうに、
素直でのびやかに育ってほしいな~と、思わずにはいられませんでした。

次男も楽しんで よく聞いていました。
帰る際に、「なんか、えほんの きぶんに なったから、かりたい」
といって、おはなし会で読んでもらった絵本を棚から見つけて、借りていました。

ちなみに、読み聞かせしてくれた絵本はこちらです。 

もこ もこもこ(紹介記事) 

すてきな三にんぐみ(紹介記事)

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!!
いいですね!中学生の読み聞かせ!心が温まるお話です^^
世間では、最近の中学生は・・なんていろいろ言われてるけど、一人一人を見てみると、みんな純粋でとってもいい子たちなんですよ。

うちの娘も今職場体験授業の真っ最中なんですが、保育士体験の希望者が一番多いそうです。
ついこの前のことなのに、みんな童心を忘れてしまってるみたいで、幼児との触れ合いがすごく新鮮に感じるんでしょうね。
うちの近所の子も「子どもの相手するのってめっちゃ疲れる~」って言ってました(^^;

こういう幼児と思春期の子らの触れ合いって、たくさんあったらいいですよね。

| るるる☆ | 2009/11/05 16:05 | URL |

るるる☆さんへ

本当にうれしくなりました。
どんな経緯でこの企画ができたのか知りたかったのですが、
それは聞けずじまいでした。
私の職場の保育園にも中学生、来ますよ。お姉ちゃんとちゃっかり
手をつないでいる男子もいたりね…笑。
ウチの長男は児童館に入り浸っているからか、学年を超えて
知り合いが多く、中学生にも「ともだち」がいるよう。
保育園とか、児童館とか、図書館とか、そういう場所で
子どもと子どもをタテにつなぐような仕組みを
作っていけたら、いいですよね。

| なずな | 2009/11/05 20:20 | URL |

素敵な会ですね!!
こういう地域の子供たちが力を合わせて頑張るイベントって、ほっとしますね。。。
うちの近所にもこういうイベントがあるか、探してみたいと思います!!

| まつんこ | 2009/11/05 21:13 | URL |

本当に素敵な企画ですね!!
学校の授業の一環とかではなく、有志って言うところにまた素晴らしさを感じます☆

お話は変わるのですが・・・
長男の保育室の行事が、延期の延期で月曜になってしまいました(><)
再延期にならなければ参加できなかったのでよかったのですが、せっかくのお会いできる機会だったと思うと残念です;
まだまだ参加するつもりなので、その時はまた予定を聞かせてください♪

| ☆だ~な | 2009/11/05 23:49 | URL | ≫ EDIT

まつんこ さんへ

こういう会、今まで私の地域ではなかったものなので
手帳の予定に書き加えていました。
男の子は声変わりしている子もいました!
いつも読む本もまた違った印象で、楽しかったです。

| なずな | 2009/11/06 17:59 | URL |

☆だ~なさんへ

最後にして下さった自己紹介によると、
生徒会と図書委員が中心になっていたようです。
「すてきな三にんぐみ」では、黒マントに黒いぼうしのいでたちで
男の子が読んでくれたんですヨ♪

| なずな | 2009/11/06 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/843-93531f6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

