「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「100年愛される絵本展」に行ってきました

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる先日「100年愛される絵本展」に行ってきました。
とうさんのあしのうえで (講談社の創作絵本)
は、数場面の原画でしたが、
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
えほんのこども (講談社の創作絵本)
エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本)
この3冊は全点に近い展示でした。

この原画展を見て、この本←の描画法について
のナゾがとけたのでした。



その本とは、あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる
ストーリー展開の巧みなだけでなく、あべ弘士さんの絵がおはなしによく合っていて
大好きなのです。

今回の原画展には この本の原画も2点、出展されていました。

この本については、あらしのよるに(紹介記事)で書いていますが、
私は原画を見るまで、暗闇のシーンは、「ひっかき絵」の手法で
描かれているのだと思っていました。

しかし、原画を見ると、そうではなさそう。では、どうやって描かれたの?
と疑問に思っていたところ…

会場にある「講談社 子どもの本通信 dandan 第21号」に 
その答がありました。(ご自由にお取り下さい、と置いてありました)

この冊子には『おめでとう!「あらしのよるに」15周年』という特集が
組まれていました。この中の、『絵の変遷でみる「あらしのよるに」』に
こんな風に書いてあったのです。

暗闇の感じをどう出すかがポイント。

まず、しろい紙にペンで描いて、それをコピー機で白黒反転。

それにできた白い線の部分にフェルトペンで色を入れて完成。簡単でしょ。

だそうですよ!

と、発見のあった原画展でした!
11月20日まで新宿で開催されていますので、
お近くだったら お出かけ下さいね♪ 
くわしくはこちら→ 
コニカミノルタプラザ

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 06:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
絵本展行かれたんですね!絵本ナビで開催のことは知っていたのですが、、、関西に住む私としては無理が。。。
理由つけて実家に帰ろうかとちょっと真剣に悩んでしまいました(笑

私はまだまだ絵本の魅力にはまってから日が浅いのですが、これから近くで催しがあったら絶対参加しようと思います^^v

それと、リンクありがとうございます!すごくうれしいです!
私も勝手にブログピープルのほうでお友達リンクにさせてもらってました。
報告なしでスミマセンi-235
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

| elmer | 2009/11/12 19:22 | URL | ≫ EDIT

新刊紹介に続いてこの記事も待ってました!!!

私も引っ掻き絵かと思っていたのでビックリ☆
dandanってセブンイレブンに置いてあった気が・・・
自分も含め家族が体調不良でなかなか行けず。。。
来週中に行けるかなぁ(><)

| ☆だ~な | 2009/11/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

最近、次男も字が読めるようになってきて、本を読みたがります・・・
いろんな絵本を一緒に読んであげなきゃなああ。と思いつつ、ついついお兄ちゃんに任せてしまっていて・・・反省。。。
明日はたっぷり読書タイムを採ってあげたいと思います♪

| まつんこ | 2009/11/12 23:31 | URL |

elmer さんへ

私は「東京在住、実家が関西」なので、elmerさんとは逆ですね。
「理由つけて実家に帰ろうかと」…笑、
うん、その気持ちわからないでもナイ。

実は最初に訪れたあと、elmerさんのブログをRSSに入れて
読ませていただいていたんです。、絵本だったり花や食べ物だったり…
開くたびに新しい話題がアップされていて、すごい!と感心してました♪
これからもよろしくおねがいします。

| なずな | 2009/11/13 18:12 | URL |

☆だ~なさんへ

「てんごくのおとうちゃん」原画だと、さらにノスタルジックで、
長谷川さんのお父さんに対する想いがひしひしと伝わりましたよ。

コニカミノルタプラザの別のブースで、
今月のかがくのとも「マークのなかにかくれたかたち」の
原画(切り絵)もありました。
これも20日まで、だそうです。体調が良くなったら、おでかけ下さいね。

| なずな | 2009/11/13 18:18 | URL |

まつんこさんへ

以前は原画展に息子たちと行っていたのですが、
今はひとりの時間に行っています…笑。じっくり見れないんだもん。
読み聞かせも、半分私のシュミに付き合ってもらっているような所も
なきにしもあらずで、えへへ。

| なずな | 2009/11/13 18:23 | URL |

こんばんは('-^*)/
私もこの原画展に行ってきましたよん♪
しかも3日の初日に行ってきましたぁ(*^∇^*)
数は少なかったけど、4人の原画を無料で見ることができてお得ですよねぇ。
やっとブログにUPしたのでお時間があったら遊びにきてくださいなぁv-398

| ミヅポン | 2009/11/17 01:43 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

初日に行ったんですね!!さすがミヅボンさん♪
ちゃんと絵ハガキもゲットして、すごい。

私は場所をうろ覚えで行ってしまって、まずビル探し!
フルーツパーラーのビルでもひと迷い。
いつもこうして、だいたいの位置を頭に入れてでかけるのですが、
野生並みの嗅覚も、新宿の街では歯が立たなかった。
これからは、ちゃんとメモっておでかけしようと思いました。

| なずな | 2009/11/17 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/847-1b478b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

