「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(’09.10~11月)

まいごになった子ひつじ昨日、「はじめましての絵本たち」という新刊絵本紹介
の会に参加してきました。今回は41冊、いつもに比べる
と、少なめです。嵐の前、ならぬ、クリスマス前の静けさ
なのでしょうか?! その中から、私なりにピックアップ。

まず、海外翻訳から。まいごになった子ひつじ
新刊 といっても、初出は1945年の「名作絵本」!作者
ゴールデン・マクドナルドは、マーガレット・W・ブラウン
のペンネーム。絵は、レナード・ワイスガード。この二人、
『たいせつなこと』(紹介記事)という絵本が有名です。



「なんてすてきな日」(11月11日発売。画像はまだありません)
アンドレ・ダーハンの絵本。耳が取れてしまったぬいぐるみのおはなし。
でも温かな結末が用意されていますヨ。

はっぱをつかまえて! (海外秀作絵本)
絵も文章もシンプルです。でも、オチがわかってクスリと笑うのは、
ちょっと大きい子どもたちかも。今の季節にぴったりですね。

はっぱをつかまえて! (海外秀作絵本)

続いて、日本の絵本。

ラーシアのみずくみ 
ラオスの小さい子の日常を描いた絵本。小さいながらも自分の役割をなんとか
やり通そうとする姿が、ほほえましいです。いいお話だけに
「冬」「クリスマス」の絵本の中で、埋もれてほしくないなぁ、と思いました。

トイちゃんとミーミーとナーナー
刺繍や布で表現されていますが、ひとつひとつがかわいらしくて思わずため息~!

ラーシアのみずくみ トイちゃんとミーミーとナーナー

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本) 西村敏雄
あかちゃんがやってきた (こどものとも絵本) はたこうしろう
これらは月刊絵本の時に読んでいますが、どちらも息子たちに好評でした。

 どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本) あかちゃんがやってきた (こどものとも絵本)

 
ぷんとくちゃんのぼうし 
たしろちさとさんの絵本。
ぷんとくちゃんの帽子もユニークだけど、動物たちのぼうしも、おもしろい。

旅館すずめや てくてく遠足日和
和、ですね~。なごみます。どのページにも描かれているどんぐり探しが楽しい。
旅館に子連れで行くのって、肩身が狭かったりするんですが、
こんなおかみのいるお宿に、子どもたちと泊ってみたいと思いました。

ぷんとくちゃんのぼうし  旅館すずめや てくてく遠足日和

さて、今回おもしろかったのは…とある絵本(ここ↑にあげた絵本ではありません)
の内容、特に結末について、参加者のみなさんで
「これは…どうかと思う」と、話をしたことです。

いい評価でないので、内容については詳しく書かないことにしますが、
私も、作者の思いだけが独り歩きしているような印象をうけました。

小さい子も手に取る絵本は、安堵感で終わってほしい。
もし、そうでない場合、心の中に広がった波紋に応えるだけの力量を
その絵本は求められているように思います。

もう一つ、昔話絵本の新刊本もあったのですが、
これについて書くと長くなりそうなので、また後日記事にしたいと思います。

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 06:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

紹介絵本の会とかあるんですね!私の住んでる地域でもあるのかしら~、、、
毎月、新刊絵本って40冊以上もあるんですね、知りませんでした。
今度本屋さんに行ったら今日紹介されている絵本見てきますね!
最近次男がぼうし~ぼうし~とうるさいので、「ぷんとくちゃん・・・」に興味があります^^

| elmer | 2009/11/10 10:48 | URL | ≫ EDIT

elmerさんへ

elmerさんがお近くなら是非お誘いしたいところです。。。
☆だーなさんも、遠くから来てらっしゃるんですよ。
地元の図書館でもごくたまに、図書館に新しく入った絵本の
紹介をする日があるようです。
elmerさんのお住まいの場所の図書館はいかがかしら?

| なずな | 2009/11/10 21:17 | URL |

新刊絵本~!!
次々と出てくるのですね。。。
絵本作家さんの才能ってやっぱりすごい。。。
どれも個性的で読みたくなる表紙ですね!!

| まつんこ | 2009/11/10 22:03 | URL |

こんばんは。

みなで話した絵本の話、わたしも載せなかったのです。
作者や編集者は、何らかの想いがあって作り上げたのだろうと
いうのを汲んで・・・。
でも、わたしもなずなさんと同じように思いましたよ。

気になった絵本は、似ている絵本が多かったですネ♪

| 琴子 | 2009/11/10 23:33 | URL | ≫ EDIT

参加したいしたいと思いながら、やはり少々遠方で行けないのです。
なかなか新刊に追いつかないので、こういう会があればいいですよね~。書店開催ならではの会ですよね。素敵な仲間に出会えそうですし、うらやましいです。

| まつりか | 2009/11/10 23:43 | URL |

まつんこさんへ

他にもいろいろ気になる本はあったのですが、
息子たちに読むなら、という視点で選ぶと、こうなりました。
唯一「トイちゃんとミーミーとナーナー」はオトメの視点でエントリー♪

| なずな | 2009/11/11 19:39 | URL |

こんばんは('-^*)/
新作絵本たくさん出てますよねぇ。
書店に行くとあれもこれも欲しくなってしまうので…困っちゃう。
ご紹介していただいた中にも、読んでみたい絵本がたくさんあるなぁ~♪
こりゃ~図書館に行かねばv-29
ご紹介ありがとうございましたぁ。

| ミヅポン | 2009/11/11 19:45 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

独身の時私が参加していた絵本サークルでは、
結構遠慮なく正直な感想を述べる場所でした。
関西人の集まりだったので、けなす時はケチョンケチョン、
いいものは大絶賛って感じで…笑。
今回も参加された方の「こうあってほしい」という絵本に対する想いが
垣間見えたひとときでしたね。

| なずな | 2009/11/11 20:01 | URL |

まつりかさんへ

ゆっくりお茶を飲みながら、とことこペンギン隊三蔵さんによる
絵本の紹介を聞く。本当に贅沢な会だな~と思います。
書店でも新刊絵本見ていますが、追いつかないくらいいっぱい出てて。
いい本もいっぱいあるのに、あっという間に埋もれてしまって、
もったいない…。
ほんの一部ですが、これからも紹介していきたいです。

| なずな | 2009/11/11 20:13 | URL |

ミヅポン さんへ

ちょっと挙げきれなかったのですが、
かがくいひろし さく「おふとんかけたら」
柳原良平 さく「むにゃむにゃ きゃっきゃっ」
バレリー・ゴルバチョフ「ネズミちゃんとおまつりのふうせん」も
よかったですよ。チェックチェック!
でも絵文字のように↑全力疾走したら危ないよ~笑♪

| なずな | 2009/11/11 20:20 | URL |

ぷんとくちゃんのぼうしが特に気になりました!!
(絵が好きな感じです♪)

それより何より、みんなで1冊の絵本について語ったなんて羨ましい~
混ざりたかったです(><)
来月は参加できるといいなぁ

| ☆だ~な | 2009/11/12 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

気に入るものが一緒だったり違ったり、いろいろでおもしろいですよね。
参加された方の一言にうなずいたり、
そうか、ココにこんな絵の遊びがあったか、と気付かされたり。
来月、私は月曜日の方に参加したいと思っています。

| なずな | 2009/11/13 18:00 | URL |

なずなさん、
今回もご参加ありがとうございました。
とこペン隊のブログを更新してから、と思っていたら、コメントがずいぶん遅くなってしまいました、ゴメンナサイ。
いつもは、あまりわたしの意見や感想は言わないようにしていたのですが(いや、言ってるか)、今回は言っちゃいましたよ、おほほほ~。
でも、みなさんからもご意見をいただけて良かったです。
ではまたのご参加、お待ちしておりますね~。

| とこペン隊員・三蔵 | 2009/11/15 22:11 | URL |

とこペン隊員・三蔵さんへ

とこペン隊のブログも拝見しました♪
「ぷんとくちゃんのぼうし」確かにどうやって
「ぷんとくちゃん」を思いつかれたか、知りたいですね~。

「はじめまして」では今年も新刊絵本をた~くさん
紹介していただきました。いろんな作家さんの絵本に出会えるのも
ありがたいです。自分だけだとどうしても好みが偏りがちで。
一年間の新刊の中からMOE大賞選んでいたように、
私も勝手に、なずな賞を選ぼうかな~なんて思っているところです。

| なずな | 2009/11/16 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/849-dcf3dbfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

