「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

235* クリスマス・キャロル

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)ケチで無慈悲なスクルージ。しかし、クリスマスの前夜に
現れた幽霊たちによって、スクルージは過去・現在・未来に
導かれ…。
この物語の舞台となっている1840年ごろのイギリスでは、
クリスマスの風習が廃れていたのだとか。ディケンズは、この
作品によって、イギリスのクリスマスを復興した、と賞されて
いるそうです。
【児童書 *小学校高学年~】

チャールズ・ディケンズ 作、脇明子 訳 /岩波書店 (2001/12)



明日(09年11月14日)からディズニー映画「クリスマス・キャロル」が
公開されます。
何でも、ジム・キャリーが7役演じるのだとか。宣伝には

最新鋭のパフォーマンス・キャプチャー技術を駆使し、
新しい映像世界を誕生させることに成功しました。
」ともありました。


映画を前に、原作を味わいたいと思って、手にしました。

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)

スクルージのところに、クリスマスの前夜 幽霊たちが現れます。
第一の幽霊は、過去へ。第二の幽霊は、現在。第三の幽霊には、未来に。
過去から未来、いろんな時代の「自分」と、自分を取り巻く人々の様子を
幽霊に導かれながら見ていくスクルージ。

1843年の作品。(日本はまだ天保14年!) 古典ということで
もっと読みづらいかと思っていましたが、違いました。

場面展開の早さ。空を飛んでいるシーンの臨場感。
ぐいぐい引き込まれて読みました。

ジョン・リーチによる挿絵も、幽霊たちの不気味さをかき立てるとともに、
当時のイギリスの風習を伝えてくれます。

とにかくクリスマスは、親切と、許しと、恵みと、喜びのときなんです

スクルージの甥がこんな風にいうシーンがあります。

当時のイギリスは、産業革命が影を落とし、その日の食べ物にも困るような
貧しい人々が多く作り出されていました。
ディケンズはこの物語を通じて、貧しい人たちにも
幸せがもたらされるように…そう願ったのでしょう。

家族や仲間・隣人を思いやりながら過ごす、それが、クリスマス。
頑ななスクルージも、次第に 心を動かされていきます。
それは、ともすると、クリスマスの意味を見失いそうな、
現代人にも、大事なメッセージであるように思いました。

関連記事

| 児童書/小学校高学年 ~ | 06:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスも近づいてきましたね。
このクリスマスキャロルも読んでみたくなりました。夢がありそうですね。

| まつんこ | 2009/11/13 23:31 | URL |

まつんこさんへ

私が住んでいる街も、クリスマスイルミネーションが始まりました。
今年はどんなクリスマスプレゼントを
サンタさんは持ってきてくれるかな?!
クリスマスキャロル、読み応えありますが、
時間があったら手に取ってみてください。

| なずな | 2009/11/14 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/852-ffe70857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

