「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうち野菜とのコラボ丼

091118-3.jpg腹ペコ坊主対応アレンジ(過去記事)の豚丼モニターに当選
しました!というわけで、腹ペコ坊主対応アレンジ【実践編】
を、記事にしたいと思います。

今回丼という舞台に登場するのは、主役の豚肉クン。そして
脇を固めるのは、我が家のベランダで獲れたピーマンさん!



とれたて!美味いもの市ファンサイトに参加中

091118.jpg

まるで、 豚丼の到着を待っていたかのように、いい具合に色づいた赤ピーマン。
ウフフ、おいしそうでしょ~!

091118-2.jpg 

この日の収穫を、記念撮影!

この赤ピーマン3個に、緑ピーマン(赤ピーマンの早獲りデス)2個を
豚丼に投入します。

サンチュとブロッコリーは、子ども向けサラダに。
ゴーヤは、スライスして大人向けにおかか和えです。
(なお、サラダ・おかか和えは、画像に残す前に食べちゃいました…)

さて、豚丼に話をもどして。

赤ピーマンと緑ピーマンは切ってあらかじめ炒めて取り出しました。
同じフライパンで、今度は豚肉を焼きます。
丼にはご飯用のタレをかけ、ご飯スタンバイ。

タレ(「ソラチ」製)にしっかりつかった豚肉、焼いている時から
すでにおいしそうな香りをあたりに漂わせていました♪
豚肉に火が通ったところで、ピーマンを合流~!そしてご飯に上にのっけて…

091118-3.jpg 

ど~ん!おうち野菜とのコラボ丼、できあがり♪

出来栄えは、めっちゃおいしい(興奮すると関西弁デス)。
子どもたちもペロリでしたが、ダンナにも大好評。
肉のボリュームもあったし、タレが絶品、おいしゅうございました。

関連記事

| よりみちカフェ | 06:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モニター当選おめでとうございます!
すごい美味しそぉ~~♪ボリューム感もすごい伝わってきます!
それにおうちで作られているお野菜もすごい!
こんなにたくさん育ててるんですね!
私もベランダ菜園に挑戦したいんです♪
以前、しそに挑戦したのだけれどダメにしちゃって。。。。><

| elmer | 2009/11/18 14:59 | URL | ≫ EDIT

elmerさんへ

豚丼は家族の大好物メニューなので、当たったとわかった時は
こおどりするほどうれしかったデス。
シソ、わりと虫にやられやすいですよね。今回写真に載せたものだと
ブロッコリー(スティックセニョール)は虫との格闘があります…汗。
でもゴーヤ、サンチュ、赤ピーマンは結構作りやすいですよ。
私は、↑この3つは来年も栽培しようと思ってるんです。

| なずな | 2009/11/18 19:57 | URL |

なずなさんって、モニター当選されることが多いですね!!すごいなああ。なにかコツでもあるのでしょうか。。。私はこういうのにとっても疎いので・・・
美味しそうな豚丼!!自家製野菜ってとこがいいですね!

| まつんこ | 2009/11/18 21:14 | URL |

当選おめでとうございます!
夏野菜スペシャルにふさわしい?どんぶりになりましたね。

野菜もたっぷりとれて好いですね。
私も豚丼のタレを買って真似して作ってみます。

| あかなめ | 2009/11/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

そうかなぁ、多いかな?当選のコツは、私も知りたいです…笑。
まつんこさ~ん、ピーマン肉厚なのはいいのだけど、すごく小ぶりです。
何ででしょうね。ま、おいしいから、いいとしよう。。。

| なずな | 2009/11/19 21:18 | URL |

あかなめさんへ

ピーマンの栽培をカウントすると足かけ半年で
やっと口に入った丼です!
次男にこの丼を出した時に、ピーマンだけ先に口に運んでました。
以前苦手だったから、それでかなと思ったら、
ピーマン好きになったから!って言ってて…うれしかったデス。
お肉も、おいしかったです。

| なずな | 2009/11/19 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/859-4f7446e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

