「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたくのパパは、読み聞かせしますか?

ほんだな1「パパの読み聞かせ」なんていうのが、世間ではチラホラ
聞かれるようになってきましたが
 、おたくではいかが?
ウチの場合は、言うなれば、「オムツ替え」といっしょ!ほら
男の人って、「ごめ~ん、手が離せない」と頼むとやって
くれる、でも、基本「妻のシゴト」と思ってる。読み聞かせも
しなくはないけど、積極的に引き受けてくれる感じもない。


あ、さっき「男の人」って書いたけど、世間には
ウンチも厭わずおむつ替えしてくれるパパも 
おられますよネ。お詫びして訂正します!

でも、ウチは違いましたねぇ。シッコだとまだいいのですが、
オムツあけてウンチだと「たのむよぉ。。。」とお呼びがかかってたし…笑。

あ、読み聞かせの話に戻って…笑。

ウチの場合、妻(つまり私)があまりにも絵本好きだから、遠慮しているからか?
あまり積極的ではないです。

たまに、息子が「これよんで~」と、夫のところに持っていきます。でも、
じゃぁ、読むぞ、と言いながら上下さかさまに持って
「逆!!」と
つっこまれてみたり。
「あるところにおじいさんが」…やっと始まった!と思ったら、
「いろいろあるけど、めでたしめでたし」と、いきなりラストにすっ飛ばしてみたり。

そういうやりとりの後、「もう!ちゃんと読んで」と言われて、
やっと読み聞かせがはじまる。。。

なんだろう、読むの、照れくさいのかな?

そういえば、「パパの読み聞かせ」ということばが、既に、こそばゆいかも!
これは、年齢的なもの、というよりも、キャラがそうさせるのか。
「おとんのよみきかせ」「おやじの一冊!」なら、ちょっと乗ってくれるかも、デス。

ただ、私が読んでいる時、子どもたちがつぶやいたことばに
「ぐふふ」とウケたり…。
まったく興味がないのか、というと、そうでもないようです。

パパ(もしくは、“おとうさん”、“おとん”、“おやじ”)の読み聞かせ、
あなたのご家庭では、いかがです?(いかがでしたか?)

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おほほ~。タイムリーに耳が痛いお話だわ。。。先ほど主人と子供とのふれあい時間の話をしました。「俺の方が触れ合ってるよなああ」って言われちゃいました。あはは(汗)
確かに・・・身の回りのお世話は私の役目ですが、「遊び」の相手はほとんど主人かも・・・読み聞かせはかろうじて私の方が多いけど、主人も読んでます・・・最近は朝練を一緒にしてるし。男同士、楽しそうです。私も仲間に入れてもらおうかな~(思ってない癖に・・・)

| まつんこ | 2009/11/26 21:04 | URL |

まつんこさんへ

読み聞かせに朝練も?おお、触れ合いばっちりですね。
父親と子どもたちが共有できるものって、今後も大事になってきそう~。
ウチも、自然科学系の絵本なら、すんなり読んでやっています。
物語は、どこか照れくさいのかも。。。

| なずな | 2009/11/27 17:27 | URL |

我が家の旦那さんは、おむつ替えは布おむつなのもあって全くです~
濡れたものを触りたくないみたい(´Д`)
その代わり、絵本はいっぱい読んでくれます☆
子ども並みに絵を深く読む人なので、私が見落としていた部分に気付かされたりします(__;)
親子のコミュニケーションだけじゃなく、夫婦間でも絵本は大活躍☆
改めて絵本って素敵だなぁ~って思いました!

| ☆だ~な | 2009/11/27 20:19 | URL |

☆だ~なさんへ

パパにも得意分野とそうじゃない分野があって、
人それぞれ、ですよね(ママもそうだけど)。
要は、自分のコレと思うもので、子どもと繋がれたら
いいんですものね。
☆だ~なさんところは、親子のコミュニケーションだけじゃなく、
夫婦間でも絵本!わぁ、素敵だな。そんな考え方もあるのか~と、
一冊の絵本が、より深く味わえそうですね。

| なずな | 2009/11/28 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/863-7cbeaa8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

