「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

237* ゴインキョとチーズどろぼう―チュウチュウ通り1番地

ゴインキョとチーズどろぼう―チュウチュウ通り1番地 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち) チュウチュウ通りのゆかいななかまたち」シリーズの
第一作目。お金持ち、ならぬ、チーズ持ちのゴインキョさん。
どろぼうが狙っているとの手紙に、ガードマンを雇うことに
なりますが…。挿絵たっぷり、ストーリーにも引き込まれる
ので、一人読みを始めた子に手渡したい!
【児童書 *小学校低学年~】

エミリー ロッダ 作、さくまゆみこ 訳、たしろちさと 絵
/
あすなろ書房 (2009/09)



ゴインキョとチーズどろぼう―チュウチュウ通り1番地 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)

本を開いてすぐのところには、チュウチュウ通りの住人が、
絵つきで紹介されています。

1番地ゴインキョ 2番地クツカタッポ 3番地フィーフィー 4番地レインボー
5番地ふとっちょチャイブ 6番地クイック 7番地レトロ 
8番地マージ 9番地セーラ 10番地スタンプ

1巻ずつ、全部で10巻。(といっても、1巻が50ページほどです。)
それぞれを主人公にしたお話が展開される、というわけ。
別の巻にも彼らはところどころ登場して、つながっていくのも、うれしい仕掛け。
それに、何巻からでも読める手軽さも、うれしいですネ。

って、只今2009年11月時点では、まだ2巻までしかでてませんけど…笑。
これは、人気のシリーズになりそうですね。

さすが、エミリー・ロッダさんです。

作者名を読みあげたら、「あ、デルトラ・クエストの人だ」と長男。
長男は小学校3年の頃エミリー・ロッダ作「デルトラ・クエスト」シリーズに
ハマったのでした。

たしろちさとさんの絵も、ぴったりきます。たしろさんといえば、
次男がこの絵本を好きでした。これも、ねずみたちのおはなしです。

おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)
おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)

さて、 チュウチュウ通りのゆかいななかまたち」シリーズの2作目
クツカタッポと三つのねがいごと―チュウチュウ通り2番地 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)
も、さっそく読んでみました。クツカタッポが願った3つのこと…
なるほど~。そしてこんな願い事ができるクツカタッポは、
しあわせだな、って思いました。
この主題、大人の方が感じるところがあるかも
 。読んでみてくださいね♪

関連記事

| 児童書/小学校低学年 ~ | 06:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シリーズ化した本って、なんだか集めたくなるタイプです。小さい頃、いろいろと集めていました。「ぼくは王様」シリーズも集めてたなああ。。。。
なつかしい。。。

| まつんこ | 2009/11/24 21:11 | URL |

まつんこさんへ

私も「ぼくは王様」、好きでした~。
この本はさらに薄くてすぐ読めて、「一冊読み切った」感があって、
いいですよぉ!

| なずな | 2009/11/25 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/866-1978c6a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

