「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロックいろいろ! ~定番モノからニュータイプまで 

ブロックと言えば、「レゴブロック」が代名詞のようになって
いますね。我が家にもあります。
 
そんな定番の直方体のブロック以外にも、いろんなものが
出ているんですね。あ、ブロックって、いろんなパーツ
を組み合わせて遊ぶ合成樹脂製のおもちゃ、を指します。

まずは、これ。★ZOOB(ズーブ)★ 関節みたいな5種類
のパーツを組み合わせていくものです。



ZOOB、メーカーの対象年齢の説明には6歳からとなっていますが、
(パチンとはめるのに少し力がいります)うちでは
5歳になるかならないか、ぐらいの時から遊んでいました。

091125.jpg

次男(6歳)は、目下、剣やら弓やらを作って遊んでいますが
もっと他のものも作れます…笑
(記事一番上の画像をクリックすると出てきます)

よく遊んでいるし、もっと数があると楽しそうなので、パーツを買い足したい!

091125-2.jpgつづいて LaQ(紹介記事)。作り方図を見ながらこんな
ものを作って自分で「へんなおじさ~ん」って言いながら
喜んでいましたヨ。可変性があるおもちゃでお気に入り。

 

これ、 我が家で実際遊んだものではないですが、
なかなか楽しそう。
★ワミー キラキラキュート★  キラキラバージョンは
女の子が夢中になりそうですね。
ベーシックなタイプなら、男の子にもいいかな?
どなたか、お持ちの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

 

 



★レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ ★  
★レゴ 基本セット 赤いバケツ ★  
★レゴ 基本セット 青いバケツ ★
ブロックの定番、レゴ。バケツであると、たっぷり遊べますね~。
長男はテレビ番組「劇的ビフォーアフター」に感化され、家を作るのが
ブームでした。あの番組のBGMをくちずさみながら、
「巧の技」(工夫したポイント、デス)を、説明してくれたっけ…笑。

ブロック遊び、「こわしちゃ、だめ」「だって、パーツ取りすぎ!」
「お兄ちゃんだって、ずるい」などと、もめながらも、よく作って遊んでいます。

作ったものを飾って置きたくて、その場所でもモメます。
私が、絵本を飾っている棚にも、どんどんヤツらは飾る…汗。
しかも、一生懸命作ったと思うと、むげに下ろすこともできず、ムムム。。。

でもDSにのめりこんでしまって親子でバトル!…と比較すれば、
ブロック遊びでのゴタゴタは、まだ楽しみのうち、かもしれませんね…笑。

関連記事

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 08:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、うちの子の大好物ばかりです♪♪
らきゅうもチマチマ作って遊んでいます。作り始めるととっても静かになるので、私も作業がいろいろ進んで嬉しいのです
部屋も知らかないしねぇ~(折り紙などの紙遊びがハサミも使うので一番散らかります・・・)

でも、楽しそうに遊ぶ姿を見るのが一番うれしいですね。。。

| まつんこ | 2009/11/25 21:19 | URL |

LaQって書店なんかによく置いてありますよね!
長男は毎回座り込んでます~
大人もハマります☆
変なおじさん素晴らしい(^▽^)

自分で工夫して色々作れて遊びがいくらでも広がるのはブロックのいいところですね♪

| ☆だ~な | 2009/11/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

そう、黙々と遊んで…。LaQの作り方図を見ながら
なにやらやってるな、と思ったら結構大作を一人で作りあげてたり。
はまりますよねぇ。

| なずな | 2009/11/26 19:48 | URL |

☆だ~なさんへ

はい、書店に置いてあって、静かに遊んでてヨシ!と思ってたら
結局買うはめに…笑。メーカーさんの狙いどおりの家族です。
自分で作り上げる・工夫できるブロックって、
(その一時期だけでなく)長く遊べるものだったりしますね。

| なずな | 2009/11/26 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/868-d17cfb0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

