「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手をつないで歩く日々。

090818-2.jpg 我が家から保育園までは歩いて10分ほど。自転車の後ろに次男
を乗っけて、すっとばしての通園、というスタイルだったのですが、
11月からは歩きにしました。きっかけは、自転車のパンク(!)。
でも、歩き、も なかなか いいものです。

並んで歩くと、息子のはなし、というオマケもついてきます。
先日のこと。「ぼくに羽根があって、月までとべたらな」と次男。



次男、月までとんでいったら、月をちぎって食べる、というのです…。
そういう視線の先にある月は、半月。
その月を見ながら、言いました。

「人気だね」

(まだ誰も ちぎって食べてないと思うよ…笑!)

。。。。。

そんなつぶやきが聞かれる時もあれば、
飴買って~、ジュース買って~と ねだりながら
終始ぐずぐずの日も。(後で思うと、その日は疲れてたのかもしれません。)

また、ある時は、ひたすら「しりとり」しながら歩くこともあります…笑。

。。。。。

そして、ある時は、「**君は、キックがつよい」と、話が始まりました。
**君に蹴られたという話なのかと思って、言葉を選んでいると、
「ぼくは、2番目ぐらいにキックがつよい」と、次男。

おお、「やったり、やられたり」の関係なのね、と思って、なおも聞いていると、
サッカーでの話、でした…。

人を蹴るの じゃなくて、ボールでよかった(ホッ!)

と、並んで歩く日々は、こんな感じ。

今は手をつないで歩いています。
手をつなぐのは、そう遠くないうちに「卒業」になってしまいそうなので、
今のうち、と思って堪能中。

まだ、ぷにぷにとして かわいいサイズの、次男の手。
その感触を楽しみながらの、「手をつないで歩く日々」デス。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手をつないで歩く・・・うふふ私も今しかない!と堪能してます。。といっても車から降りてほんの数分歩く間ですけど・・・今度お散歩に手をつないでいってみよ♪

| まつんこ | 2009/12/02 22:38 | URL |

ふふふ、次男くんかわいいですね。
今日は満月だから、まだだれも食べていないみたいだよ・・・なんて。
お月さま話は、うちも尽きなくて、楽しいんですよね。
昼間の薄い月みつけも、とても早いんですよね~。
しかも、すごく得意げです(笑)

手をつないで歩く
うちは、女とこちゃん(!)だから、必要に迫られるところもありますが・・・
今だからこそのかわいさ、ありますもんね。

| 琴子 | 2009/12/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

長男とは小学校2年ぐらいからあんまり手をつながなくなったっけ。
やっぱり、もう照れちゃうようだけど、時々(わたしから)とぼけて
ちょっとつないだりします。ま、すぐ離してしまいますね…!
まつんこさんとこの長男君はいかがですか?

| なずな | 2009/12/03 21:21 | URL |

琴子さんへ

「昼間の薄い月みつけ」得意ですよね、子どもって。
最近は日の入りが早いので一番星みつけも。
道の途中に小さなお地蔵さまがあって、そこで手を合わせています。
「○○があるので(行事)、はれますように」など、かわいいお願い、です。
お地蔵さま、結構聞いてくれて、行事の度におひさまに恵まれています♪

| なずな | 2009/12/03 21:35 | URL |

この記事にとっても癒されました☆
『人気だね』→この一言が本当に素敵!!

抱っこ・おんぶ・手をつなぐ
本当にあとどれくらい出来るのかなぁ~と思いますね(^^;)
今しかない時間を大切にしたいと改めて思いました

| ☆だ~な | 2009/12/05 23:00 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

「今しかない時間」大切にしていきたいですね…。
手つなぎ登降園、続行中~♪
1年1年成長して、「おかあさんじゃないと」状態から身軽になって。
あ、最近の次男は「おにいちゃん(長男)じゃないと」状態で、
うれしいような…ちょっと複雑な感じデス。

| なずな | 2009/12/06 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/869-5f218fdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

