「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091126.jpg木曜日の夜、コメントを書いている時にカウンター見たら、
「33333」になっていました♪
ところで、TVで「関東はおにぎりに味付け海苔を巻かない」
という事実を知って、びっくりしてしまった私です。
そんな話を含みつつの、今週のトピックス&【ほんたび】!



ゴインキョとチーズどろぼう―チュウチュウ通り1番地 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)
4.5Km(45ページ)

すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ)2.4Km(24ページ)

バムとケロのにちようび3.2Km(32ページ)

給食番長 (cub label)3.2Km(32ページ)

クリスマスのおくりもの4.0Km(40ページ)

イソップ寓話集―19のおはなしとイソップにまつわる伝説と歴史6.4Km(64ページ)

おはなしのろうそく 2より 十二のつきのおくりもの 0.8Km(8ページ)

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)5.2Km(52ページ)

アーサー王の剣3.2Km(32ページ)

今週は32.9Km(329ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2748.8Km(27488ページ)です。
日豊本線「青井岳駅」まで、0.3Kmの地点につきました。
宮崎県に入りました。
 

ほんたびマップ(グーグルマップ)

バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていました。。。
「大阪府民は、おにぎりを味付け海苔で巻く!?」

ウチの母は関西の人なので、「おにぎりには味付け海苔」を疑う余地なく
今日まで来ていました…笑。関東では、「絶対焼のり」らしいです。

東京生まれ、東京育ちの夫に聞いてみると、

「子どもの頃、家で味付け海苔を食べたことなかった。」

愛知のおばあちゃんのところで出されると、うれしくて
味付け海苔だけでバリバリ食べていた、とのこと。
「だって、コンビニのおにぎりだって、焼のりだろ」

たしかに。だから、コンビニのおにぎりの海苔を
関西の味に慣れている私は物足りなく感じていたのか。

大阪のコンビニで、おにぎりの海苔を近畿限定で味付け海苔に変えて販売
しているところもあるそうなので、帰省の折にチェックしてみようと思いました。

関連記事

| ほんたび | 08:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道でも

焼き海苔です!たぶん…w
おにぎりに味付け海苔って、コンビニで時々「韓国のり」
が巻かれているモノを見かける程度かも。

関西ではそれが普通なんですねぇ。ビックリです ^-^

「秘密のケンミンSHOW」
ワタシも時々見ますが
北海道のネタでは、その地区地区の変わった風習が出てきて
同じ道民でも「イヤ、それは無っしょ!」
と突っ込みたくなることがありますw
北海道って広いよねぇ

| コロっち☆ | 2009/11/29 16:10 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

北海道も焼のりなんですね。
おにぎりに味付け海苔は、関西人にとってはあまりにも当たり前で
他の地方の人からビックリされるとは、これっぽっちも思ってません。

「ケンミンSHOW」で、北海道では海水浴イコール、バーベキュー
というのが出たけど…ホント?(笑)。
それ以来「おねがい!NACS SUMMER!」聞いても、
バーベキューを思い浮かべてしまうんですけど。 

| なずな | 2009/11/29 20:25 | URL |

「えー!!そんなん知らんかった」が私の正直な感想です。おにぎりの海苔に味がないとか考えた事もないぐらい当たり前なのでねぇ。
そういえば、関西では肉=牛肉だけど横浜出身の知人からは、肉=豚肉だと知り互いに驚いた事がありました。

| あかなめ | 2009/11/29 21:27 | URL | ≫ EDIT

へえ!面白い!!ちなみに広島は味付けのりですねぇ。。。コンビニは焼きノリですが・・・
うちの子はおやつのように味付けのりをパリパリ食べてます。。。
朝ごはんに味付けのりも欠かせないしね。。。
興味深いお話をありがとう~♪

| まつんこ | 2009/11/29 21:51 | URL |

あかなめさんへ

盲点とは、このことか!と思ってしまいました。
やはり、このブログでも、西日本の方と東日本の方で、
「おにぎりに味付け海苔」への反応も対照的!

肉の話…「肉まん」じゃなく、「ブタまん」ですね~。
鳥肉のこと、母は「かしわ」って言うけど、
これも、こっちでは聞かないから方言?

| なずな | 2009/11/30 19:13 | URL |

まつんこさんへ

広島も味付けのり、なのですね♪
おやつのように味付けのり。うん、わかるわ~。
今回は海苔の話題だったけど、その番組には、
毎回各地の変わった風習が出てきて
そこのケンミンはそれを当然と思っているところが、おもしろいです。

| なずな | 2009/11/30 19:20 | URL |

私もン十年生きてますがこれはびっくり!!しました。
焼き海苔って一体何に使うんやろ~って今までずっと思ってた・・。
他にも子どもの頃からずっと食べてるポールウィンナーが関西にしかない。
うぐいすボールも関西のみ。この番組では驚くことばかりです。

| るるる☆ | 2009/12/01 11:22 | URL |

るるる☆さんへ

「焼き海苔って一体何に使うんやろ~」ほんま、わかるわぁ~。
あまりに普通に、味付け海苔。

あきらかに、コテコテに関西文化、とわかるものもありますけどね。
関西でしか流れないCMやら、関西でしかやっていない番組。。。
関西に帰省した時に、幼なじみに会ったような気持ちになります。

| なずな | 2009/12/01 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/871-989a0430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

