「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091014-2.jpg♪ 鍋ものがおいしい季節ですね。何鍋をよく食べますか?
  ウチでは、キムチ鍋をすることが多かったのですが、最近は
  カレー鍋が人気です。煮込むとキャベツ一個ぐらいぺろりと
  食べられちゃいます。そんな、鍋の話題も、追記にて。

♪ 風邪をひいていました…もう大丈夫になったけど。私が本を
  読めなかった時は、夫や長男が読んでくれたようです。
  では、【ほんたび】
お付き合い下さい。



ぼくの庭ができたよ3.6Km(36ページ)

 十二支のお節料理3.1Km(31ページ)

 王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))4.2Km(42ページ)

 ウィンクルさんとかもめ (大型絵本)3.2Km(32ページ)

 ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)3.2Km(32ページ)

 まじょのすいぞくかん 3.2Km(32ページ)

あかりをけして3.2Km(32ページ)

おばけの地下室たんけん4.9Km(49ページ)

おばけやしきにおひっこし2.5Km(25ページ)

マドレーヌのクリスマス2.6Km(26ページ)

くまとクマ (絵本・こどものひろば)3.2Km(32ページ)

じてんしゃにのるひとまねこざる (大型絵本)4.6Km(46ページ)

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)2.8Km(28ページ)

サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)
2章まで1.3Km(13ページ)

今週は45.6Km(456ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2825.0Km(28250ページ)です。
東都農駅(宮崎県)を0.6Kmすぎた地点につきました。

ほんたびマップ(グーグルマップ)

カレー鍋、前回はうどん入れて、今回はラーメンでした。どちらもおいしかったです。

一つの鍋を囲むって、いいですよね…他愛もないことをいろいろ話しながら
みんなで食べる。ウィークデーは、夫が一緒に食べられないので
我が家にとっては、大切な時間です。

さて、我が家の鍋奉行は、夫です。
次男が赤ちゃんの頃、私が用意するのが大変な時に
夫がやり始めたのが、最初だったかな。

買い出しから、鍋の材料を切るところも、すべて 鍋奉行さまにお任せしておりまする♪

関連記事

| ほんたび | 07:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も鍋、大好きです~
でもカレーなべってしたことがないんですよね。。。
カレーのルーを入れる???
今度作り方調べて我が家でも作ってみたいと思います♪
美味しそうだしあったまりそう!!

応援♪

| まつんこ | 2009/12/13 22:32 | URL |

うちは、メニューに困ったりスーパーの見切り特化で白菜を見つけると必ず鍋料理です。

野菜も摂れるし体が温まるのでこの季節は良いですねぇ。

カレー鍋と聞くと何故かユーコンでのシェフ大泉を連想してしまいます。

| あかなめ | 2009/12/14 16:09 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

ウチは、鍋奉行の夫がスーパーで
「カレー鍋のもと」を買ってきて作っています。
キャベツやら、肉やら、といった鍋の具をた~っぷり入れると、
いろんなエキスが出てまろやかでおいしいです♪

| なずな | 2009/12/14 20:36 | URL |

あかなめさんへ

カレー鍋、キャベツもたっぷりたべられるのですが、
ヒットだったのは大根!カレー味がうまい♪

ユーコン、と言えば、今週末の「世界ふしぎ発見」
洋ちゃんでるんだよねぇ! ユーコンの時のものまね、秀逸。
やってくれないかな~。

| なずな | 2009/12/14 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/891-6d76d8ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

